じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

サッカー・男子ワールドカップのメンバー発表とか、ジダン監督の辞任とか

 5月最終日。
 あまり良い日ではなかったので、気になったことを箇条書きにして終わる。
 サッカーワールドカップ男子日本代表のメンバー発表。誰が入って、誰が落選した、というようなことについて評価できるほど僕はサッカーに詳しくないが、主力はあまり前回と変わらないなあ、というのと、だからといって、この人を入れてほしかった、と言いたくなる選手も思いつかない、というのと。まあでも、こういうときにかぎって、本戦で番狂わせが起こったりするものかもしれないな。期待が高すぎるとプレッシャーもかかるだろうし。
 サッカーといえば、レアル・マドリードジダン監督が突然の辞任。チャンピオンズリーグ3連覇を成し遂げた直後ということもあり、こんなキャリアのピークとも言うべきときに?とも思うのだが、だからこそ、という気もする。
 そういえば、ジダンって、僕とそんなに年齢が変わらないんだよな。この年までに、ワールドカップで選手として優勝し、監督としてチャンピオンリーグを制し、頭突き事件まで起こして(それは関係ないか)、あとの人生、どうするんだろうなあ、とか考えてしまう。あとはフランス代表監督としてワールドカップで優勝するくらいか。ああ、観客が「ジダン、お前が出ろ!」と野次る光景が見えるようだ。
 キタノコマンドール、重度の屈腱炎を発症とのこと。1年以上の休養が必要らしいが、陣営は復帰を目指すとコメント。注目される馬でなければ、ダービーに間に合ってしまわなければ……
 何年かあと(僕が生きていれば)2018年のダービーの結果をみて、「なんであのキタノコマンドールが3番人気になっていたんだろう……」と思うのだろうな。
 カープは薮田が1軍復帰先発も、2回に10失点し、あえなく撃沈。最近の投壊はひどすぎる。
 佐々岡コーチの「ようやく自信を持って1軍に推薦できる」というコメントは何だったのか。
 薮田は調子を落としているのではなくて、去年が確変だったのではないか、という疑惑が僕のなかで確信に変わりつつある。カープが7対12まで差を詰めたのをみて、「今日はもう早く帰ってゆっくり休めばいいのに、明日は千葉だぞ」と思った。


ジダン―勝利への意思表示

ジダン―勝利への意思表示