じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

プロ野球のオールスター第2戦、松坂大輔選手の試合前のコメントに感心せずにはいられなかった。

 今日も暑かった。
 7月中旬だからこんなものかもしれないが、2年後は今よりちょっと遅いくらいの時期(2020年7月24日 – 2020年8月9日)に東京でオリンピックをやる予定なのだ。じっとしているだけでも熱中症になりそうな中で、極限まで身体を駆使して勝負するなんて、恐ろしい話だ。商業主義のおかげで、アスリートが競技で食べていけるようになったとはいえ、これはさすがに危険すぎないか。
 
 仕事帰りに、オールスター第2戦の試合前の選手の話をラジオで聞いていた。
 昨日先発した松坂大輔投手、けっこう打ち込まれてしまったのだが、とりあえず出番も終えたということで、リラックスした様子だったという。
 インタビュアーに、「今日も代打で出番があるかもしれませんよ?」と話を振られた松坂は、「いやそれはないと思うけど……もし起用されたら、全力で振っていきます!」と答えたそうだ。
 予想外の怪我人とかが出て、野手が不足しないかぎり、いくらバッティングが良くても、ピッチャーの松坂を代打に出すとは考えがたい。緒方監督は、オールスターであっても、そういう真剣勝負とはかけ離れたファンサービスをやるタイプではなさそうだし。
 それは十分承知した上で、「それはないですよ」で終わらせずに、球場やテレビの前のファンにリップサービスをしてみせた松坂大輔という選手は、やっぱりスーパースターだよなあ、と感心せずにはいられなかった。
 パリーグのある若手選手は、ベンチの雰囲気を聞かれて、「ソフトバンクの松田選手に驚きました」と語っていたそうだ。存在感にですか、という問いに、「いや、ベンチでの盛り上げ方があまりにもすごくて」と。
 プロ野球のオールスター戦って、交流戦がはじまって以来、存在感がどんどん失われているような気がしてきたけれど、今日の熊本での試合は、なんだか、僕が子供の頃のナイターの面影があって、観ていてけっこう楽しかった。今夜は、熊本の子供たちが大勢招待されて球場に来ていたそうだ。

 ワールドカップは3位決定戦。ベルギー対イングランド
 この2チーム、グループリーグで同じ組だったのだが、直接対決となったグループリーグ最終戦は、1位よりも2位になったほうが決勝トーナメントで有利な枠に入ることができ、勝ち点は同じ、得失点差でベルギーが1点だけ上回っているという状況での試合だった。
 お互いにあんまり勝ちたくなさそうだなあ、という雰囲気のなかで、結局、ベルギーが1-0で勝ったのだけれど、もし、グループリーグで1位がイングランド、2位がベルギーだったら、この大会はまったく違ったものになったのではないか。ブラジルが勝ち上がっていたかもしれないし、決勝でフランスと雌雄を決するのは、クロアチアではなく、ベルギーだった可能性も高そうだ。
 何より、日本対イングランドだったら、どんな結果になっていただろう。
 結局、ベルギーが早めの先制点から、終始主導権を握って試合を進め、3位になった。
 それにしても、あのイングランドのダイアーのシュート、よく防いだものだ。あれがこの試合の最大のポイントだった。
 ベルギーはやっぱり強かった。この3位決定戦をみていると、3位になれたことよりも、今回優勝できなかったのはもったいないなあ、と思えてくる。もっとも、イングランドより、準決勝から1日間隔が長かったというのも大きいのだろうけど。
 

1999年の松坂大輔 歴史を刻んだ男たち

1999年の松坂大輔 歴史を刻んだ男たち

横浜vs.PL学園 松坂大輔と戦った男たちは今 (朝日文庫)

横浜vs.PL学園 松坂大輔と戦った男たちは今 (朝日文庫)