じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

長男の「無敵艦隊」の理想と現実

 8月も、もう30日。
 平日休みだったので、夏休み終了直前に、駆け込みで自由研究というか、工作の宿題をやるという長男と出かけたのだが、「船をつくりたい」ということで小学校高学年の長男が考えていた壮大なアイデアが、僕が中学校くらいのときに大風呂敷を広げて大失敗し、先生に鼻で笑われた夏休みの宿題と酷似していたことに内心苦笑してしまった。実際、模型の船って簡単そうに思えるけれど、自分で最初からつくってみると浮かなかったり、すぐに転覆、浸水するんだよ本当に!ましてや、あと2日だぞ……
 ということで、極めて現実的なラインに目標を下げることを提案した。
 本人は、「えーっ!」と言っていたけれど、残り時間も考えていただきたい。
 僕は毎年、夏休みの宿題を先送りにし続けて、プレッシャーを感じ続けていながらも、30日、31日になると「もうどうせ間に合わないから、夏休みの残りを満喫しよう」と開き直り続けていた。それでも人間、大人にはなれる。残念ながら、ろくでもない大人になってしまったけれど。


 船の話をしていて、長男が最近やっている戦艦のスマホゲームで、自分の「無敵艦隊」が「まだ1回しか負けたことがない」と自慢していたので、「1回負けたのなら、『無敵』じゃないだろう」とツッコミを入れたら、「いや、スペインの無敵艦隊も、イギリスの艦隊に1回負けているから、これで正しい」と反論してきた。
 歴史マニアと妙な負けず嫌いの遺伝子の見事なマリア—ジュ、というべきか。
 こういうのも、親としては、なんだかちょっと嬉しいやりとりではあった。

 いろいろあって、疲れ果てて帰宅したのだが、広島対巨人の試合で、またフランスアが投げているのをみて、「ああ、さすがにフランスアもちょっと疲れているみたいだなあ」と思った。岡田が久々の7勝目をあげたのはよかった。結果が出ると、モチベーションにつながることは多いし。
 あと、昨日今日と新井さんがスタメンだったのは嬉しい。
 新井さんに関しては、打たなくても出ているだけで、最近は嬉しい。
 新井さんやエルドレッドは、年齢的に、試合に出ていないと、引退しちゃうのではないかと心配になるのだ。ずっと現役ではいられないのはわかるし、これからのカープは、勝っているチームならではの高額年俸問題にさらされるので、ベテランの居場所なくなっていきそうだしねえ。緒方監督は、今のところ、うまくバランスをとって若手とベテランを起用していると思うけれど。


スペイン無敵艦隊の悲劇: イングランド遠征の果てに

スペイン無敵艦隊の悲劇: イングランド遠征の果てに

提督の決断IV with パワーアップキット

提督の決断IV with パワーアップキット