じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『マツコの知らない世界』の「北海道物産展の世界」がキャンセルされた理由が腑に落ちない。

 涼しくなってきた。
 とはいっても、まさ最高気温は30度くらいあるのだが、今年の夏は本当に暑かったからなあ。
 
 新井さんの引退が発表されて以来、カープが勝てていない。
 移動日が1日あって、マツダスタジアムでの試合だし、今日の先発はジョンソンだし、そろそろ胴上げ・ポストシーズンに向けて再始動、ということで……あれ?
 今日も接戦に持ち込んだものの、カープは勝てず、6連敗。
 いや、リーグ優勝は、これまでの貯金でなんとかなると思うし、このあたりで調子がどん底になっておいて、また上がってくるというふうになれば良いのだが、勝てない試合が続くと、新井さんという魔法が解けてしまったのではないか、という気もしてくる。
 これまでは、こういう展開をモノにしてきたチームなんだけどなあ。
 もう、新井さんが引退撤回するまで負けつづけるつもり……じゃないよね。新井さんって、そういうのを一番嫌いそうだし。うーむ。

 『マツコの知らない世界』、今日は「北海道物産展の世界」がキャンセルされて、「おみやげ饅頭の世界」になった。
 「被災者の気持ちを考慮し、放送を見送ることにした」って冒頭で言っていたけれど、被災者は、このタイミングで北海道の産物が採りあげられると不快なのだろうか、正直、よくわからない。
 現状だと輸送や供給が追いつかないので、北海道物産展の話は後日、っていうのなら、そうだな、と思えるのだけれど。
 こちら側の都合を、「相手に配慮して」みたいな言い方にしているようで、なんかちょっとイヤな感じではあった。
 僕はけっこう饅頭好きなので、「饅頭の世界」は面白かったのだが、正直、見た目のインパクト重視な感じではあった。
 九州人的には、作りたての白玉饅頭は本当に美味しいのだけれど、伊万里焼饅頭は、見た目は立派だが、味は普通だった。あの地域では贈り物として不動の地位を占めているので、一時期、この饅頭ばかりもらっていた記憶があって、食べ飽きたからなのかもしれないけれども。
 「オーバンド以外に輪ゴムを認識していない」というのは、僕もそうだなあ。
 というか、輪ゴムって、あらためて買うことはないけれど、ずっと身のまわりからなくなることもない商品だよねえ。


大原 松露饅頭 15個

大原 松露饅頭 15個