じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

活気がありすぎるのも善し悪しというか、僕はちょっと博多で生活するのはつらいなあ。

 午前中は仕事で、午後から用事で博多に出かけたのだが(最近なぜか博多に行く機会が多い)、週末の天神の賑わいに圧倒されて、すぐに帰りたくなってしまった。
 いやほんと、天神の賑わいや人々の圧力はすごい。人をかきわけて前に進むだけでも消耗する。華やかな人々のなかに、僕なんかが紛れ込んでしまってすみません、って感じだ。
 いま、福岡は活気があるとよく話題になるのだけれど、活気があるのも善し悪しというか、僕はちょっとこの街で生活するのはつらいなあ、と思う。

 息子の買い物に付き合ったのだけれど、帰りの電車に遅れそうになり、一緒にダッシュすることになってしまった。
 ……死ぬかと思った。本当に。
 年齢と運動不足のダブルパンチは、人をここまで負荷に弱くするのか。
 電車の中で、息子が、「いやーちょっと今日はきつかったねー」なんて涼しい顔で話している横で、すごい汗をかいて、懸命に呼吸を整えている僕。最後はもう、子どもの前での意地だけで頑張った感じだが、人は、こうして、いいところを見せようとムリをして倒れていくのだな、と理解した。
 でも、この分だと、本当にマズい。血圧も高いし。

 CSファイナル第4戦はソフトバンクが勝ち、アドバンテージも含めて、ソフトバンクの3勝2敗に。
 去年のカープのことを思い出すと、西武ファンは気が気じゃないだろうな。
 あれだけド派手にペナントレースを制したにもかかわらず、この最大6試合のCSの結果だけで、日本シリーズに出られなくなるかもしれないのだ。
 来週最終回!と盛り上がっていたアニメが、最終回で突然これまでの流れとは違った話になり、いきなりパンをくわえた女の子が出てきて、みんなが「おめでとう」とか言って終わってしまうようなものじゃないか。
 プロ野球は、「それじゃあ、劇場版で決着を」ってわけにはいかないし。
 カープファンとしては、どちらがイヤか、と言われたら、ソフトバンクのほうがイヤだよなあ。
 西武の打線は恐ろしいけれど、菊池雄星以外のピッチャーは手も足も出ない感じではないので、良い勝負にはなりそうだ。
 ソフトバンクは怪我人が多くて往年の絶対的な力はないけれど、打線は西武に遜色なく、ピッチャーはリリーフの質が2枚くらい上だ。後半戦に関しては、ソフトバンクのほうが勢いがあったし。
 2位からの下克上だと、選手たちも気楽にやれそうだ。
 それに、日本シリーズというからには、両リーグの1位どうしの対決が観たい。


福岡はすごい (イースト新書)

福岡はすごい (イースト新書)

福岡市が地方最強の都市になった理由

福岡市が地方最強の都市になった理由