じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

映画『マスカレード・ホテル』と「鴨ねぎうどん」

 平日休みなので、長男を学校に送っていったあと、映画館へ。
 『七つの会議』と、どちらにしようか、と思ったのだが、『マスカレード・ホテル』を観ることにした。
 木村拓哉さんと長澤まさみさんは初共演だそうで、言われてみれば、一緒に出ていた作品の記憶がない。もしかしたら、共演NGだったのか?とか考えてしまうのだが、事務所の関係とかタイミングとか、そういうものなのだろうな、たぶん。
 あと、『HERO』の出演者たちがけっこういて、狙っていたのか、フジテレビ人脈なのか。
 内容としては、ミステリ映画的な部分は削って、木村拓哉さん演じる新田刑事と長澤まさみさんが演じるホテルのフロント係がお互いの仕事のプライドをかけてぶつかりながら、しだいに協力しあう関係になっていく、という、ありがちなものなのだが。とりあえず長澤さんの制服姿を眺めているだけでけっこう幸せではあった。
 まあなんというか、映画らしい映画を求める人には「こんなのテレビドラマでやればいいのに」という作品でもあるだろうし、2時間を1300円で少しだけ何かをやった気分になって過ごしたい人にとっては最適な作品でもある。
 とりあえず、朝一から観る映画としては、重すぎないし、合格という感じ。
 しかし、「友情出演」していたというあの人、いったいどこに出ていたんだ?

 お昼は丸亀製麺で「鴨ねぎうどん」を食べた。
 年に1回くらいは食べたくなるのだが、ねぎが3個しか入っていなくて悲しい。鴨肉はけっこう味もしっかりしているし、ボリュームがあるのになあ。いま、ネギがけっこう高いのだろうか。
 鴨ねぎうどんは、スープが濃くて鴨肉の風味が効いており、なかなか美味しかった。


fujipon.hatenadiary.com