じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

無料だから残してもいいや、なのか、せっかく無料なのに、残すのはもったいない、なのか。

 世間は3連休だが、僕は土曜日も半日仕事。とはいえ、明日明後日と連休になるというのは、ふだんは連休がない僕にとっては、けっこう嬉しいものだ。

 仕事を終えて、夕方から長男を塾に迎えに行った。
 塩野七生『十字軍物語』の4巻を購入。文庫では、単行本の3巻を2つに分冊したそうなのだが、文庫の3巻はけっこう分厚かったのに比べて、4巻は結構ボリューム少なめだった。まあ、ここまで読めば、みんな4巻も買うだろうし、キリのいいところで分けたのだろうけれども。
 帰りの車の中で、昨日の『SUPER FRIDAY』のニュースをどこかで観たのか、長男が「吉野家の牛丼を食べたい」と言い出し、昨日僕がもらってきた無料券を早速放出することになった。こっそり食べようと思っていたのに……と言いたいところだが、こういうものは思い立ったときに使わないと、使うのを忘れるのでちょうどよかった。
 しかし、長男は注文した牛丼を3分の2くらいしか食べられず。おなかがすいていたんだけれど、食べ始めてみたら、あまり入らなかった、とのこと。たしかに、そういうこともある。でも、僕も自分で注文した牛丼大盛を食べてしまったので、残りに手をつけるほどの余裕もなく、そのまま残してしまった。無料だから残してもいいや、なのか、せっかく無料なのに、残すのはもったいない、なのか。僕は後者みたいだ。
 長男は鋭意マインクラフトに取り組んでいて、本で調べたり、友だちに教わったりしながら、いろんなものをつくっている。今日はジェットコースターみたいなトロッコに載せてもらった。こういうときの子どもの粘り強さと想像力というのは、本当にすごい。ただ、画面酔いしやすい僕にとっては、このマインクラフトブームはちょっとつらい。これやってみて、と長男に言われるたびに、三半規管がきしんでいる。


Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft

Minecraft

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)