じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

8年目の3月11日に、思う。

 しばらく風邪で寝込んでいた、というか、寝込めるものなら寝込みたいが、仕事を休むというのもかなりハードルが高いので、薬を飲みながらの仕事。寝ようと思えば、何日でも寝続けられる感じだ。
 今日は8年目の3月11日。先日、九州電力から「重要なお知らせ」というのが来ていて、何事か、電気を止められるのか?と思いつつ開封したのだが、電気料金を値下げします、という内容だった。ようやく原発も再稼働できるようになったので云々。それで、どのくらい安くなるのかと確かめてみると、1%程度とのこと。もちろん、値上げより値下げのほうがありがたいけれども、原発を動かして、こんな「重要」とかいうような書類を送ってきて、それだけじゃねえ、とは思う。大企業とかにとっては、ありがたい話なのかもしれないが、一家庭レベルとしては、それくらいなら原発動かさないほうがいいなあ。動かさないのも、それはそれでリスクがあるし、施設は残って、技術が消えていくというのも不安ではあるとしても。
 あれから8年も経つのか、という感慨とともに、今年は、3月11日についての報道がだいぶ少なくなってきたようにも感じた。
 もちろん、寝込んでいたせいでもあるのだろうけど。
 NHKの番組で伝えられていた「被災体験を語るおかみさんの宿」の話も、貴重な体験であることは百も承知だけれど、休みの日にお金を使って、そんなつらい話を聞きたいか、と言われると、考え込んでしまうところもある。もう、いろんなことを忘れてしまいつつあるなあ、と思う。
 去年の秋に福島に行って感じたのは、8年くらいで、元通りになるものではない、ということだったのに。

fujipon.hatenadiary.jp

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]