じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

衣笠祥雄さんの一周忌に、小窪のサヨナラタイムリー

 雨は降るし仕事は増えるし、憂鬱な日が続く。
 まあ、もともと気分が落ち込みやすい時期でもあるし。
 カープ鈴木誠也が「コンディション不良」ということで、試合前練習にも参加せずスタメン落ち。登録抹消はされていないことから、大事には至っていない、と思いたいが、昨年末にはボルトを抜く手術もしているからなあ。
 試合は、初先発のアドゥワ誠がいきなり中日・平田に先頭打者ホームランを浴び、雨の中、どうなることかと思っていたのだが、アドゥワは平田に浴びた2本のソロホームランのみで7回を投げきって、9回の裏、ベテラン・小窪のサヨナラタイムリーでカープ5連勝。1週間前はどん底だったのに、こうして復調してくると、「ま、調子が出てくればこんなものさ」などと、すっかり上機嫌になってしまう自分の浅はかさよ。落ち込むときは落ち込むのだから、こういうときは、素直にいい気分になっておいたほうが、たぶん得だよね。
 今日は、衣笠祥雄さんが亡くなられてから、ちょうど1年目にあたる日だった。時間が経つのは早いな、と思う。