じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

いまさらながら、「お金のこと」「経済のこと」をもっと若い頃から勉強しておけばよかった、と痛感している。

 午前中検査で、午後から病棟の仕事が少し。金曜日としては比較的余裕があったのだが、こういう日に限って、居残り当番+当直の先生が遅れて来るのだよなあ。
 けっこうギリギリの時間になって、ようやく仕事場を出て長男を迎えに行った。
 街中で長男をずっとみてくれている先生に出会って挨拶をされて、ビクッとなってしまった。僕は街で知り合いに偶然出会う心の準備をしていないことが多いので。ものすごく不審な感じになってしまったのではないかとしばし落ち込む。

 7payの問題が報道される前日に導入してしまっていたので、かなり心配している。
 しかし、こんな不祥事にもかかわらず、セブン&アイの株価が急上昇していて驚いた。決算が良かったから、ということらしいのだが、最近、株価をみるようになって、経済というのは難しいな、とあらためて思う。こんなことがあれば、株価は暴落すると予想していたのに。ドラクエウォークでスクウェア・エニックスの株が爆上がりするはず!だったのに、一時上がったあとは、ずっと停滞しているし。

 いまさらながら、「お金のこと」「経済のこと」をもっと若い頃から勉強しておけばよかった、と痛感している。
 財テク、というレベルではなくても、結局、資本主義社会を動かしているのは「経済」なのだから。

 なんでこんなことを書いているかというと、プロ野球のことを書きたくも考えたくもないからだ。
 毎日、それでも今日は、とかすかな期待をしては落胆する、というのを繰り返している。
 まあ、カネがあるほうが勝つのが当たり前なんだよな、この3年間が「異常」だっただけで。
 理屈はわかるし、良い時代が永遠に続くわけもないのだが、頭で理解することと、感情で許せないと思うことは別だ。
 こういう人間は、投資とかには向かないな本当に。