じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

七夕の朝、Twitterをみていたら、「大塚明夫」さんがトレンド1位になっていて驚いた。


 七夕。北部九州は良い天気で、けっこう暑かった。
 朝、Twitterをみていたら、「大塚明夫」さんがトレンド1位になっていて驚いた。
 まさか、大塚さん、亡くなったのか……?
 実際は『プリキュア』に声の出演をされている、というのが話題になっていただけなんですけどね。
 ネットで人の名前が話題になるたびに「亡くなったのではないか」と不安になってしまう。Twitteは、訃報伝播ツールでもある。人はなぜ、自分の身内でもない人の死を、SNSで語りたがるのか。まあ、身内の死をSNSで語られても反応しようがないのだが。
 とりあえず、大塚さんが無事でよかった。

 それにしても、最近のTwitterは殺伐としているよなあ。参議院選挙が近いから、なのか?

 当たりそうではあるけれど儲かりそうもないのでプロキオンSはスルーし、まったく当たる気がしないので七夕賞も見るだけにした。
 こういうときにかぎって、意外と人気サイドの決着になるものではある。買っていても、収支はトントンか少しマイナス程度だったかな。


fujipon.hatenadiary.com
fujipon.hatenablog.com

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)