じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『ドキュメント72時間』の「大都会 モンスターに沸く公園で」を観て、なんかちょっと感動した。

午後から歯医者に行き、歯石取りなど。けっこう痛い。
自分では念入りに磨いたつもりなのだが、それでも「まだ食べかすがついています」と言われて、がっかりしてしまう。
根本的に、やり方が間違っている、ということなのだろうなあ、うーむ。

夜、テレビで『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』を観賞。
最近のルパンにも『名探偵コナン』にもあまり詳しくないので、このストーリーの前提がよくわからなかったのだけれど、それぞれの見せ場もつくってあって、なかなか楽しめた。
山寺宏一さん、本当にいろんな声をやっているよなあ。
峰不二子の「バスト99、ウエスト55、ヒップ88」も久々に聞いた。灰原哀との「女の戦い」もなかなか面白い。
これを観ながら、中学校時代に図書室で読んだ『ルバン対ホームズ』を思い出していた。
結局のところ、こういうのは、どちらかを圧勝させるわけにはいかないので、中途半端な結果になったり、両者が協力したり、という話になるのだよなあ。


その後、録画しておいた、NHKの『ドキュメント72時間』の「モンスターに沸く公演で』を観た。
東京・錦糸公演で『ポケモンGO』に興じる人々。
この公園だけでも、こんなに大勢の人がいたのか……
僕自身は、これまで、『ポケモンGO』を「いま、やっている人」を数人しか観たことがないのだが。
子どもたちが親と一緒に、あるいは年輩夫婦『ポケモンGO』をやっているのを見ると、スマートフォンのゲームのなかでも、けっこう異質な作品だよなあ、と思う。
コミュニケーションのきっかけになったり、ただ、「なんとなく集めているだけでも楽しい」という人がいたり。
本当にこんなに老若男女がプレイしているんだなあ、東京人じゃない僕は、なんかちょっと感動した。

25時に就寝。


ルパン対ホームズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ルパン対ホームズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)