じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

テレビ朝日の青山愛アナが退社するらしい。

 とりあえず、今日で新しい職場になってから1週間。朝も早くなったし、かなり手書き業務が多いのには閉口しているのだが、なんとかやってこられたな、という感じ。とりあえず、夜更かししないで睡眠時間をしっかりとることと周囲となるべくきちんとコミュニケーションしていくことを意識してやっていきたい。
 
 カープは今日も札幌ドームで日本ハムと対戦。バティスタの2本のホームランと途中から立ち直った大瀬良の粘り強いピッチングなどもあり、8−3で快勝。日本シリーズ、札幌ドームで観戦した僕としては、ささやかな仇討ちを果たせて喜んでいるのと同時に、ここで勝つんだったら、1試合で良いから、去年の日本シリーズで勝ちたかったなあ、と言いたくもなるのだ。
 それにしても、バティスタはすごい、すごすぎる。

 巨人は今日も西武に敗れ、球団史上ワーストの12連敗。巨人でも、あれだけの選手たちがいても、こういうことはあるのか。
 こんなはずじゃない、今日こそは勝たなくては、というプレッシャーで、悪循環に陥っている感じ。
 勝てないからと新しい選手を起用して打開しようとしているのだけれど、結果的に「以前と何かを変えてみるためだけの起用」にしかなっていないし。
 
 テレビ朝日青山愛アナが退社するらしい。
 5月病か?などと不謹慎なことを考えてしまったけれど、希望している仕事と実際に割り当てられる仕事のギャップに悩み、アメリカに留学するとのこと。
 マツコさんや有吉さんと『怒り新党』をやったことは、青山さんにとって、ストレスの元凶だったのか、それとも、会社という組織を離れて、自分のやりたかったことをやるきっかけになったのか。
 後者だったら良いが、と思う。

 25時に就寝。