じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『マツケンサンバ』が流行ったのは、2005年だったのか。

 平日休みの木曜日。
 とはいえ、さまざまな手続きをしなくてはならず、一日中書類をつくったり、銀行に出かけたりしていた。
 ああ、なんてめんどくさいんだ、いろんな手続きって。
 でも、そういうめんどくさいことを後回しにせずにきちんとやる、というのが今年度の僕もテーマなので、ブツブツ言いながら車で移動し、用事を済ませていく。まあ、大概のめんどくさいことは、ひとつひとつ進めていけば、いつかは終わってくれる。

ぐるナイ』のテレビ欄クイズを観た。
 2005年といえば、いまからもう12年前になるのか……僕の感覚的には、2000年以降は、もうけっこう最近、なのだがなあ。
 レッサーパンダ風太くん、立ち上がっている姿がかわいいと大評判だったのだが、まだ存命だった。
 『マツケンサンバ』、流行ったのはこの年だったのか!
 これをはじめて『FNS歌謡祭』で観たときには、「これはすごい、面白い、なんて過剰なエンターテインメントなんだ!」と感動したんだよなあ。
 今でもFNS歌謡祭をとりあえず見ているのは、あの『マツケンサンバ』の衝撃があったからだと思う。
 そうそう、仮面ライダー暴れん坊将軍が出てくる映画があるんだよね。
 子どもは絶句し、僕は爆笑してしまった。
 1996年から出川哲朗さんが身体を張っていたのもすごい。よく生きてるよな、出川さん。

 巨人は13連敗で球団ワーストを更新。
 西武に2−13という惨敗だった。
 まあ、何点差で負けても、1敗は1敗なので、切り替えて頑張っていただきたい……という気分にもならないな、アンチ巨人だから。
 でも、ここまで負け続けていると、アンチにもかかわらず、「巨人のくせに、なんでこんなことになってるんだよ!」と、なんとなく落ち着かない気分にもなるのだ。

 明日は早いので、23時に就寝。


マツケンサンバII

マツケンサンバII

手をつなごう?マツケン×仮面ライダーサンバ?

手をつなごう?マツケン×仮面ライダーサンバ?