じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「知り合いや自分の名前で、検索はしちゃいけない」

 ようやく水曜日。
 木曜日が平日休みなだけに、なんとかここまで辿り着いた、という感じになってしまう。
 プロ野球交流戦も残り少なくなってきたが、巨人は横浜からFA移籍してきた山口俊投手がようやく今季初登板。6回無失点ノーヒットの好投だったのだが、リリーフしたマシソン、カミネロ両投手もソフトバンク打線にヒットを打たせず、継投によるノーヒットノーラン達成。こういうこともあるのか、というか、普通、ノーヒットだったら1本打たれるまでは続投するものではないのか。以前、日本シリーズで山井投手が完全試合目前で岩瀬投手に替えられて、物議をかもしたのを思い出す。
 まあ、あの試合に比べれば、山口俊投手は球数が多かったし、今シーズン初登板ということも考えれば、致し方ない感じはするけれど。
 しかし、堤GMが辞めてすぐこの活躍というのは、なんだか間に合わなかった感はある。山口俊投手の涙をみると、FAで巨人に来るというのも、けっこう大変なんだということもわかるのだが、自分で選んだ道だからねえ。

 カープオリックス戦。
 ときどき試合経過を追っていると、6−1でカープ優勢。
 今日はもうもらったな、と余裕をかまし、いちおう、結果くらいは確認しておくか、と思ったら、まだ試合は終わっていなかった。
 ロメロのホームランなどでオリックスが追いつき、6−6で延長へ。
 両チームのリリーフ陣がなんとかピンチをしのぎ、試合は12回裏へ。
 カープファンとしては、この試合に勝てなかったのは悔しいが、負けるとダメージが大きいので、とりあえず引き分けでもしょうがないか……と諦めかけていた矢先に、4番・鈴木誠也サヨナラホームラン
 ああ、そういえば、去年の交流戦の対オリックスで、誠也が3試合連続決勝ホームランを打ってカープが3連勝し、そこからカープが勢いに乗っていったのだ。
 正直、今日も「もしかしたら……」と期待してはいたのだけれど、そういうのって、意識したらダメなんだよね、年も変わったし、そんなにうまくいくものじゃないよね、と。
 いやほんと、今年も神ってるよ、誠也!
 揉みってる、ばっかり思い出してしまってごめん。

 
 久々に『マツコ&有吉 かりそめ天国』をリアルタイムで観賞。
 僕も昔の知り合いの名前は検索したことないなあ。
 というか、自分のことを検索してほしくないと思っているから、他人も検索しないようにしているのだ。
 そんなことしたって、他人の行動に影響を与えることはできないのだけれど。


「検索はしちゃいけない」
 本当にそうだよねえ。エゴサーチとか、もってのほか!落ち込むだけ!
 医者なんて、あれこれ値踏みされる仕事だし。
 あらためて考えてみると、ネットニュースまで追いかけることは、自分にとってプラスになるのだろうか。