じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

面白い!……はずなのに、なぜか眠くなってしまった『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

 午前中外来、午後から病棟仕事など。
 来週の月曜日が祝日ということもあって、会議や説明会がいくつか重なっていた。
 そうか、来週は久々の連休なのだなあ。

 仕事を終えて、生暖かい風が吹きつけるなか、映画館へ。
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』を観た。
 平日とはいえ、大混雑かと思いきや、僕も含めて観客は7人のみ。
 2D字幕版だからなのか、月曜日から映画を観る人が少ないのか、レイトショーの一つ前、という時間のためなのか。
 作品そのものは、なんというか、「いつもの『パイレーツ・オブ・カリビアン』だった。
 ジャック・スパロウの登場の仕方もなかなか凝っていて、思わずニヤニヤしてしまう。
 スパロウの動きやアクションの仕掛けの面白さに、ところどころクスリと笑ってしまうのだが、昨日子供たちと頑張って遊んだからなのか、観ていて何度か寝落ちしてしまった。基本的に画面は暗めだし、ストーリー的には、なんかゴチャゴチャと敵味方が入り乱れていて、ご都合主義的な「衝撃の事実」が明かされ、強いアイテムの力で問題解決、という「いつものパイレーツ」で、「いやこれ、面白いはずだろ、けっこう楽しみにしていたはずじゃないのか自分!」と言い聞かせながら、何度も意識が遠のいてしまった。
 まあ、ストーリーよりも、世界観やアクションや映像を楽しむ映画だからなあ、このシリーズ。
 第一作は、こんなディズニーの名義貸し映画なんて、面白くないよなあ、と思っていたら予想よりずっと楽しくて驚いたのだが、二作目以降は、こちらがハードルを上げてしまって、「まあ、こんなものだよね……」という気持ちで観終え続けている。
 ジョニー・デップジャック・スパロウとメインテーマが流れてさえいれば、なんとなく満足できる映画ではあるんだけどさ。
 映画というより、イベントとかアトラクションだよね、これは。
 なんとなく、大団円な感じの終わりだったのだが、ディズニーは基本的に収益が見込めるかぎりはシリーズものの続編をつくっていく、というコンテンツビジネスをやっているので、たぶん、ジョニー・デップが投げ出さないかぎり、続いていくのだろうな。
 ただ、主要キャストが「もう演じたくない」なんて揉めることもなく、「子供たちに愛されるジャック・スパロウ」をジョニー・デップも楽しんでいるようにみえるのは、好感が持てる。

 今夜はなるべく睡眠時間を確保するため、24時に就寝。


fujipon.hatenadiary.com

パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊 オリジナル・サウンドトラック

パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊 オリジナル・サウンドトラック