じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『カーズ』のラスト近くのタイヤショップの場面で、人間の理不尽な運命に溜息をついた。

 世間的には三連休前なのだけれど、僕は明日も仕事なので、平常営業な感じ。
 遅番でいろいろあって帰りが遅くなり、途中から映画『カーズ』の地上波放送を観た。
 今日は、プロ野球のオールスターに、『カーズ』に『思い出のマーニー』と、オッサン、男子、女子を網羅した豪華ラインナップ。別々の日にやればいいのに、という感じだが。
 『カーズ』は、長男が大好きで、うちにDVDがあり、ストーリーもほとんど覚えてしまっているくらいなのだが、ついつい観てしまうのだよなあ。
「努力・友情・勝利」の『週刊少年ジャンプ』的な王道マンガ、と言いたいところなのだが、よく考えてみると、ライトニング・マックイーンはそんなに努力はしないし、最後は「勝つことよりも人生には大事なことがある」というメッセージを発している。
 ラスト近くの、ミハエル・シューマッハーがタイヤショップに買い物に来るシーンで、ちょっとしんみり。これを録ったときには、シューマッハーがあんな事故に遭うとは思ってもみなかった。
 ああ……とため息をついたあとで、このしゃべっている「シューマッハーの声」は、本人の声ではなく、日本の声優さんが吹き替えているものだと気づいて苦笑い。
 『カーズ』の僕にとっての最大の魅力は、スピード感あふれる、シャープな映像なのだ。観るたびに、すごいなあ、と嬉しくなる。
 そういえば、長男は『カーズ』が大好きで、「カーズ・トミカ」もけっこう持っているのだけれど、トミカ遊びをするときには、なぜか「トミカブランドの普通の車」が善玉で、「カーズ軍団」が悪役なのだ。
 僕はよく、カーズ軍団役をやらされたものだ。
 思い返してみると、僕もなんか特別なキャラクターのトミカより、普通の車のほうが好きだったんだよなあ。そういうのが遺伝するとは思えないが。

 本田圭佑選手が、メキシコのクラブへの移籍を発表した。
 このニュース速報をスマートフォンで見たときには、「メキシコ?」って思ったのだが、本田には本田の価値感がある、ということか。単に年俸が一番高かったとかそういう理由であれば、僕としては逆にスッキリするのだけれど。

 この連休が終われば、もう夏休みなのだな。
 長男は、もうしばらく学校が続く。

 24時に就寝。