じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「潔癖恐怖症」みたいな人もいるのだなあ。

 午前中外来や病棟の仕事など。
 今日は遅番なので、夕方まで病院。
 仕方ないことではあるのだが、半日で帰れるのと夕方まで仕事なのとは、全然違うよなあ。
 
 ヤクルトは14連敗でようやくストップ。
 カープファン的には、これはカープ戦で連敗が止まるパターンなのでは、と予想していたので、とりあえずその前に止まってくれてよかった。
 カープは薮田が好投して今シーズン9勝目。
 薮田、ドラフトで2位指名されたとき「こんな大学でもまともに投げてないピッチャーが2位とか、何考えてるんだよカープのスカウトは、よっぽどお金ないのか?」と憤ったのを誤りたい気分だ。
 でも、大学時代に公式戦でほとんど投げていないピッチャーを才能を買ってとはいえ、よく指名したものだ。
 いや、正直いまでも、2位じゃなくても獲れたのでは……とは思うけど、2位でも大満足な活躍ぶり。プロのスカウトってすごい!
 ……まあ、結果がすべての世界だよね、やっぱり。

 昨日録画していた『ドキュメント72時間』を観た。
 多摩ニュータウンの大型中古ショップ、というかブックオフ
 いろんなものを売りに来たり、買いに来たりする人がいるものだなあ。
 高齢化する多摩ニュータウンを象徴するように、遺品を売りに来る人が多いのだとか。
 観ていて印象的だったのは、「新品を自分が使うのは、それを汚してしまうような気がして落ち着かないので、中古や古着のほうがいい」と言っていた若い女性だった。
 世の中には、「どんな形でも、人の手が触れたものは苦手」という潔癖症の人はけっこういるのだけれど、こういう「潔癖恐怖症」みたいな人もいるのだなあ。
 安いから、とか、そのほうがかっこいい感じがするから、という以外の理由で、中古品を好む人の存在をはじめて知った。
 言われてみれば、それもわかるような気はするんだけど。

 25時に就寝。