じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

自分の器を越えた地位を得てしまうというのは、不幸なことだ。

 貴重な平日休みなので、暑い中出かける。
 そういえば、『ドラゴンクエスト11』の発売日って、明後日なのだなあ。
 楽しみであるのと同時に、僕は人生で、あと何回ドラクエの発売日を迎えられるだろうか、とか、つい考えてしまう。
 『レイトン ミステリージャーニー』は、面白いんだけれど、問題文が意味不明だったり、頓知みたいな内容だったりするのが、ちょっと気になる。とはいえ、正当派の複雑なパズルが苦手な僕としては、このくらいで良いのかもしれない。
 なんのかんの言いつつ、なかなか『スプラトゥーン2』には手をつけられず。みんなの夏休みが終わってしまうではないか。

 午後、民進党蓮舫代表辞任のニュース。
 なぜこのタイミングなんだろう?と最初に思った。きっかけとか言うよりは、もう疲れたって感じなのかな。
 こうなってみると、蓮舫さんというのも、ちょっとかわいそうだったような気がする。
 民進党内では、知名度と人気があるから、という理由で代表にまつりあげられた挙句、なってみたら知名度はさておき、人気は党の人たちが期待していたほどではなかったのだろう。
 イメージ戦略で代表になったものの、イメージ改善にはつながらず、上がった梯子も外され、国籍問題などを取り沙汰され……
 いやしかし、国籍問題って、少なくとも違法じゃなさそうだし、そんなに大事なことなのかね。オバマ大統領はケニア生まれで、アメリカ国籍を持っていない、というネガティブキャンペーンを行ったトランプ氏や支持者の民度の低さを日本の「良識あるメディア」はさんざん馬鹿にしていたが、日本だって同じことが起こっているじゃないか。
 代表の器ではない人を人気取りのために代表に推して、ダメだったら無能だとして批判する。
 もともと、蓮舫さんの政治家としての能力に期待していたわけではないくせに。


 続いて、稲田朋美防衛相も辞任の意向という一報が。まさか蓮舫さんと相撃ちの密約があったわけではないだろうけど。
 この人も、防衛相にならなければ、内輪で「いろいろ残念なおばさん」と言われるくらいで済んでいただろうに。自分の器を越えた地位を得てしまうというのは、不幸なことだ。
 とはいえ、本人は「自分ならできる」と思っているんだよなあ。
 そして、中には本当にできてしまったり、地位とともに成長する人もいるからわからない。
 カープの緒方監督をみていると、本人のためにもカープのためにも、1年で辞めなくてよかったねえ、とカープファンの一人としても思う。

 25時に就寝。明日は早めの出勤。