じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「1日に2回ヤフーニュースのトップに載った男」と「豪華客船に向かない男」

 今日から8月。いまの職場にはお盆休みがまったく設定されていないということを知った。
 病院のお盆休みって、けっこうバラツキがあって、僕がいた大学でも20年前はカレンダー通りだったんだよなあ。でも、さすがに8月15日とかは検査や処置も緊急以外はなくて(患者さんや家族もお盆期間中は敬遠するので)、研修医部屋にみんなで集まって、今日は珍しく暇だよね、これならわざわざ平常営業じゃなくても良いのでは……とか、話していたような記憶がある。
 これまでは、13日から15日まで休日体制というところもあれば、15日だけが休み、というところもあった。とはいえ、当直も救急車対応も基本的にはないことを考えると、お盆に仕事なことくらいはしょうがないか。
 
 カープマツダスタジアム阪神戦。初回に3点先制し、先発はエース野村祐輔ということで安心していたのだが、最後はちょっともつれた末に、阪神の上本選手の守備妨害でゲームセットになってしまった。守備妨害?と思ったのだが、映像をみたら、「これぞ守備妨害!」としか言いようがなく、まあ、これはダメだよねえ。こういうプレーって、自分が贔屓のチームでうまくいくと「ガッツ溢れるプレー」とか「頭脳派プレー」なんて賞賛しがちだけど。
 ネットでは、その前の打席で上本選手がランニングホームランを放っていたことで、「1試合で2回もヤフーニュースのトップに載った男」と言われていた。
 松本人志さんも、「ヤフーニュースに載る!」ってネタにしているような偉業を短時間で2回も!……本人にとっては、ランニングホームランだけで良かっただろうな。


 『マツコの知らない世界』には、「地球を21周したクルーズライター・上田寿美子さん」登場。
 僕も豪華客船の旅に憧れていたのだが、昨年の旅行の中での船の行程の経験からいうと、船酔いしやすい僕は微妙な揺れで酔うこともあったし、どんなに豪華な船でも、船上でできることには限りがあると思う。というか、船の上でしかできないことって、基本的には無いんだよね。
 個人的には、豪華客船の旅というのは、一度で十分だった。
 ネットはつながらないし、本屋もないからなあ。
 ……というような人には、向いていない、ということだ。


 24時に就寝。