じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「給食が足りない先生」は、けっこうたくさんいるのかもしれない。

 8月も2日目。今週は仕事は比較的落ち着いているのだが、どうも体調がすぐれず。
 夏バテのようなものなら良いのだが。

 カープは8回裏に松山のホームランで勝ち越し、今日はちょっと久しぶりに「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、俺やったよ!」が聞けるな、と思っていたのだが、今村がまさかの乱調で阪神に逆転負け。こういう試合でも、まあ、こんな日もあるさ、で切り替えられてしまうのが、いまのカープのポジションではある。強いチームのファンって、精神衛生上もだいぶ良さそうな気がする。25年ぶりくらいに、それを実感している。

 寝る前に『かりそめ天国』。
 マツコさんの「お前は雑談力がないからクビ」って、言われたことある?というのは、まさにその通りだし、結局、「雑談力ビジネス」みたいなものなのだよなあ。
 テレビ朝日女子アナの最強チームはけっこう面白かった。
 ちなみに、僕はいちばん後ろの5番でおっかなびっくりついていっていたら、いつのまにかゾンビにやられて周りも気づかず、という感じだと思う。
 給食が足りない、という先生の話は、言われてみれば、そういうのはあってもおかしくないな、と頷くばかり。
 というか、720kcalって、このくらいの量なんだよなあ。僕は明らかにカロリーオーバーだ。
 「生徒たちがからかってくるので、先生がおかわりしづらい」
 いやほんと、人間って、そんなこと気にするの?っていうようなことが、その立場になったら気になるものですよね。

 25時に就寝。寝苦しいが明日は朝から仕事じゃないのでありがたい。


給食番長 (給食番長シリーズ)

給食番長 (給食番長シリーズ)

AKAO(アカオ) アルマイト給食用皿 14cm

AKAO(アカオ) アルマイト給食用皿 14cm