じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『スプラトゥーン2』で、なぜか所属チームの勝率がやたらと悪い。

 8月12日。
 御巣鷹山日航機墜落事故から32年が経った。
 あの年の8月も暑くて、お盆直前に起こった大事故で、延々と映し出される犠牲者の名前を夜中にずっと観ていた。
 あの頃僕はたしか中学生で、4人の生存者のひとりに年が近い女の子がいたのを覚えている。
 僕の両親もすでにこの世におらず、僕もあのときの両親の年齢くらいになってしまった。
 
 木金と連休で、明日も休み(ただし、14、15日は通常の仕事)なので、その合間の土曜日。
 休みが多いので油断していたためか、風邪を引いてしまい、なんとか仕事を終えて帰宅後ダウン……していたのだけれど、ダウンロード後、まずは『レイトン ミステリージャーニー』をクリアしてから、とほとんど放置していた『スプラトゥーン2』を、試しに1回くらいやってみようと思ったのが運の尽き。のどが痛い、吐き気がする、気持ち悪い……などと内心ボヤキながらも、延々とバトルを続けてしまった。ランク9まで上がったところで、さすがに体力的に限界で今夜は終了。
 しかし、僕がいくら下手とはいえ、所属チームの勝率がやたらと悪い。感覚的には勝率2〜3割、といったところ。いくら僕がダメでも、他のメンバー次第というところもあるから、5割り近くは勝てそうなものなのに。おかげでなかなかランクが上がらない。周りのプレイヤーも、みんなけっこうランクが高いしなあ。飛び道具でやられまくり、ストレスもたまる。もうちょっと同じくらいの強さの人とマッチングしてくれないものかと思うのだが、みんな『ドラゴンクエスト11』かお盆休みで忙しくて、あまり遊んでいないのだろうか。それでも、初心者も地味にそこらへんを塗っているだけで、そこそこ貢献しているような気がしなくもないのは『スプラトゥーン』の良いところなんだろうけど。


 今日のカープは、マツダスタジアムで巨人戦。巨人の先発は菅野投手だったので、これは今夜も厳しいなあ、と思っていたのだが、『スプラトゥーン2』を終了後、試合結果を確認してみたら、1−0で勝っていた。藪田完封!すごい、すごすぎる。交流戦ではオリックスの金子投手相手に勝っているし、相手が強くなるほど燃えるタイプ、なのか?
 藪田さん、今日は無理だな、と信頼していなくてすみませんでした。それにしても、完封とは。
 去年、お盆前に巨人戦3連敗寸前で菊池のホームランで追いつき、新井さんのサヨナラタイムリーで勝った試合をみて、「これで優勝できる!」と思ったものだが、今年は今夜の試合が「優勝へのターニングポイント」になるのではないか。
 「ナゾのドラフト2位」だった藪田がここまでのピッチャーになるとは、プロのスカウトってすごいよなあ。1位野間、2位藪田で「これは暗黒ドラフト……」と意気消沈していたのが噓のようだ。野間にはもっと活躍してほしいけど。

 23時くらいに就寝。
 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)