じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

通常業務と北朝鮮とマジック27の8月15日

 終戦記念日
 お盆に対する病院のスタンスというのは千差万別なのだが、13日から15日まで休み、というところは案外少ない。それでも、8月15日だけは休診、急患対応のみ、になるのがほとんどで、8月15日もカレンダー通り、というのは、20年前くらいに大学病院で働いていたとき以来だ。
 中耳炎は、昨日より少し良くなったような感じがするのだが、解熱鎮痛剤の分だけ症状が緩和されているだけかもしれない。

 朝、出勤時に北朝鮮が今日、グアム島をミサイル攻撃するという噂が流れている、というのをワイドショーで伝えていた。ミサイルは広島上空を通過させる、とも。
 グアムの人たちは、シェルターの位置を確認したり、ペットボトルの水の買い置きをしたりしているらしいのだが、ほとんどの人は「ミサイルが来たときは来たときだ」と、普段と同じ生活をしているということだ。
 「ミサイルなんて飛んでこないはずだ」と信じたがっている日本人と、「ミサイルが飛んでくるかもしれないが、いちいち心配していてもキリがない」というアメリカ人、か。
 北朝鮮がアメリカに仕掛けて戦争になったら、北朝鮮が自滅するだけだと傍からみれば思うのだけれど、それでも、先制攻撃を受けたら犠牲者だって出るだろう。結局、今日は北朝鮮が自重したようだが、こういう虚勢を張り続けているうちに、やるしかない、って感じにならないと良いけれど。
 処置や外来などを終え、居残り当番までこなして帰宅。
 まだ熱っぽくて、薬を飲んだら眠くなってしまって仮眠。

 雨で中止の試合も多いなか、カープは京セラドーム大阪で阪神戦。
 1回表に3点を取り、エース・野村祐輔で快勝かと思いきや、審判の微妙な判定もあって、3−2と1点差に。しかしながら、そこからカープ打線が大爆発して、先発全員安打で11点。
 野村祐輔はけっこう打たれて6失点してしまったが、一岡、中崎、今村とつないで11−6で勝利。悪夢の大逆転が一度あると、これだけ点差があってもけっこう不安になってしまう。
 これで、カープにふたたびマジック27が点灯した。
 どちらかというと、カープがどうこうというより、阪神も2位とはいえ苦労しているなあ、と感じた試合だった。

 24時に就寝。