じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『サマーウォーズ』、いま観ると、昔感じたような「大家族ドラマへの不快感」は、ほとんどなくなっていた。

 早出出勤。朝から暑い。
 とはいえ、世間的には雨が多くて冷夏らしくて、テレビのニュースで、ビールが売れなくて酒屋さんが困っている、というのが伝えられていた。天気が悪くて、傘を片手に持つから、まとめ買いの本数も少なく、去年の半分くらいしか売れていないのだそうだ。なんとなく、お酒を飲む習慣そのものがとくに若い人には無くなってきているようにも思うのだけれど、ネット通販で買う、という人も多いのだろうなあ。自分で抱えると、お酒はけっこう重いし。
 アイスが売れていない、というのも見たなあ。

 今日は予定していた仕事が延期になったりキャンセルになったりが何故か続いて、エアポケットのように平和な一日だった。
 遅番まで終えて帰宅し、久々に『サマーウォーズ』を観賞。
 日本テレビ宮崎駿監督の次のアニメ映画監督として推していた細田守監督。
 『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』と、順調にキャリアを重ねてきた細田監督の横を、『君の名は。』でターボブーストを発動したで新海誠監督が駆け抜けていった。新海監督って、良質な純文学作家みたいなもので、作品の質は評価されても、そんなに大ヒットを飛ばすようなタイプじゃないと思っていたのだが、世の中っていうのはわからないよなあ。
 『サマーウォーズ』、いま観ると、昔感じたような「大家族ドラマへの不快感」は、ほとんどなくなっていた。桜庭ななみさん、こんな声優っぷりだっけ、もっと上手かったような……いや、この不器用な感じが、かえってハマっていたのかな……とか思いつつ観た。
 桜庭さん、この時期は、女優としてもっとブレイクすると予想していたんだけどなあ。女優をやめてしまったのかとWikipediaで検索してみたら、そういうわけでもないみたいだし。
 神木隆之介さんの順調な仕事っぷりは、さすがだよね。
「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!! 」
 いま、スマートフォンが使えなくなったら、みんなが困ることが容易に想像できる。映画館でこれを観たときには、「少しだけ未来の話」って感じだったのに。
「きっとナツキが美人のおかげだ」
 それって、けっこう正解かもね。

 25時に就寝。とりあえず、明日の夕方まで働けば。


fujipon.hatenadiary.com

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]