じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

夏の終わりを感じながら、『2017 有吉の夏休み』を観た。

 9月最初の週末。
 なんとなく、夏の疲れが出ているような感じの外来患者さんが多かった。
 朝晩は暑さのピークを過ぎたことを実感するし、プロ野球ペナントレース残り試合も少なくなってきた。
 カープはヤクルト相手に神宮でなんとか連勝。しかし、追いかけてくる阪神も強い。
 今年は楽勝ではないかと思いきや、どうも雲行きが怪しくなってきた。
 鈴木誠也の離脱は本当に痛い。
 とはいえ、こうしてゲーム差が縮まらないまま試合をこなしていけば、上位のチームとしては、一歩ずつでも優勝に近づいているのだ。
 カープのほうが決まるのは早いかと思いきや、ソフトバンクはすごい勢いで勝ち続けているし。
 セリーグで優勝できたとしても、ソフトバンクに勝つのは厳しいよねえ。

 夜、『有吉の夏休み』を観賞。
 最初のビーチのロケで、足立梨花さんと青山テルマさんの水着には「そこはもうちょっとなんとかならないのか」と言いたくなったけれど、ハワイにはいろんなアクティビティがあるのだなあ。
 ハワイには一度だけ行ったことがあるのだが、長男を海に入れようとして、大泣きさせてしまったのがいちばんの思い出だ。イメージしていたより波が高くて、まだ小さかった長男は、よほど怖かったらしく、ビーチからホテルまで、泣きながらダッシュしていった。
 わかっているつもりでも、つい、大人目線で判断してしまっていたのだと大反省。
 あと、アメリカでハンバーガーを食べると、中に「レストランで食べるようなハンバーグ」が入っていることに驚く。ボリュームもあるし、けっこう美味しいところが多かった。
 マクドナルドのハンバーガーとは、全く別の食べ物だと思う。ただし、値段もそれなりに高いのだけれど。
 ただ、この番組、「夏休みという名目のバラエティ」だよなあ。
「5年目の完全プライベート夏休み」って、カメラマンが同行しているのに。川口浩探検隊か!
 「最初は友だちと来てたんだけど」って言ってたし。
 「青山テルマだろお前!」って、「青山テルマの物まねがネタの芸人」かと思って検索してしまったではないか。本人なのかよ!
 「巨大ウォールアート」が観光スポットとして成立するのは、インスタグラム文化のおかげだよね。
 とりあえず、この番組を観ると、夏も終わりだな、と思う。
 夏の小倉競馬も、もう終わりだし。

 25時に就寝。