じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『キングコング:髑髏島の巨神』と「ババヘラ」のある風景

 台風は週末に日本を縦断する可能性があるとのこと。
 涼しくなったのは、台風のせいなのか、もうこのくらいの気温の季節になったのか。
 半袖で良いかどうか、少し迷う。

 夕方に帰宅し、DVDで『キングコング:髑髏島の巨神』を観賞。
 キングコングと戦う映画なのかと思いきや、なんか微妙というか、ゴジラ映画のモスラのようなポジションだった。
 絵的には、キングコング対エイリアン、という感じ。
 『ゴジラ』の影響って、かなり大きかったのだな、とあらためて思う。
 まあなんというか、あまり感想を思いつかない映画だったな。
 ものすごくつまらない、というわけでもないんだけれど。
 
 『ドキュメント72時間 ババのアイスが恋しくて』を観賞。
 地震でこの番組が中止になってから、もう1週間も経つのだなあ。
 この「ババヘラ」ではないけれど、僕が住んでいるところでも、道路脇でアイスクリームを売っている人がいる。
 スタッフの「コンビニでもアイスを売っているのに?」という問いに「全然違う!」と答えていた人がいたのだけれど、こういうのって、美味しさ以上に、懐かしさとか思い入れみたいなものが大事なんだろうな。
 秋田は、「日本でいちばん人口が減ってきている」のか……
 ちなみに、僕が夏休みに観た道路沿いのアイスクリームのパラソルには、若い女性が多かったような気がする。
 個人的には、わざわざ車を降りてまで買おうとは思わないのだが、秋田の人たちにとっては、特別なものなのだろう。

 明日はカープの優勝が決まるかな。

 25時に就寝。


秋田限定 ババヘラミルキー

秋田限定 ババヘラミルキー

ババヘラ伝説

ババヘラ伝説