じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

田舎者、福岡・天神のアップルストアで困惑す。

 平日休みだったのだが、けっこう予定がたくさん詰まっている。
 というか、どうしてもこの日に用事を集中させてしまうのだよなあ。
 まず、警察署に行って忘れ物を引き取り、それからこの間の日曜日に割れてしまったディスプレイの修理のためにアップルストアへ。
 実は、アップルストアに行くのははじめてで、近くを通るたびに「どんなところなんだろう」と気になっていたのだけれど、中はけっこう広くて余裕のあるスペースに、アップル製品が余裕を持って並べられていて、自由に触れるようになっていた。
 壁はほとんどの面がガラス張りで、外の光が入ってきて明るい。
 これだけ丸見えだと、泥棒もしにくそうだ。
 印象としては、引っ越し直後のデスクだけが置かれたオフィスに、アップル製品がたくさんある、という感じ。
 そして、田舎者的には、自由に触らせてくれるのは良いのだけれど、どこで何をやっているのか、予約していた修理についてはどこに相談すればいいのか、さっぱりわからないという巨大なハードルが。携帯電話ショップだったら、番号札を取って順番に呼び出されるのを待てば良いのだが、アップルストアでは、そういうシステムはない。
 ジーニアスバーという名前がついているし、バーのカウンターっぽいところでお客さんとスタッフが面と向かって話し合っているから、たぶんここなんだろうな、と思いつつも、間違えたら「アップルストアの作法も知らんのか、田舎者!」と嘲られそうで、なかなか声をかけづらい。
 スタッフも澄まし顔でその場にいるだけではなくて、手持ち無沙汰にしている人には、ちゃんと声をかけてくれるのだ。
 まあしかし、お洒落とかスタイリッシュであろうとすると、敷居は高くなるよね。
 場違いなところに来てしまったか……と大航海時代に突入しかけたのだが、付いてくれたスタッフがすごく感じが良くて仕事もテキパキこなし、軽く世間話も振ってくれる、しかもイケメンという敏腕エージェントだったので、アップルストアをかなり見直した。ちょうど交換の対象機種だったらしく、ディスプレイだけでなく、バッテリーも交換してくれたし。
 スタッフにもけっこう能力差があるし、アップルストアにわざわざ来るだけあって、こだわりのあるお客さんも多くて大変そうだったけど。
 個人的には、即日修理がなんといっても魅力で、アップルケアにせっかく入っているし一度ストアを覗き、iPhone8に触ってみたいというのもあってここまで来たのだが、まあ、天神は歩くのけっこう大変だよね。家からもけっこう遠いので、機種変更だけなら、近所のソフトバンクショップのほうがラク。
 ちなみに、iPhone8は触っていたときには、iPhone6Sの修理よりも、こんなに滑らかに動くのだったら機種変更もありかな……と思っていたけれど、愛機がディスプレイがピカピカ、バッテリーも新しくなって帰ってきたのをみると、「いや、6Sで、あと1年くらいは頑張れるかな、どうせインスタグラムで目立てるような写真のセンスもないし」と、あっさり翻意した。もうしばらく6Sでいこう。
 人は見た目が9割、という本があったけど、見かけが綺麗になったら、新機種を買ったような気分になったので、スマートフォンも見た目が9割かもしれない。今の僕の使い方なら、6Sでとくに不満もないことも思い出した。
 ホームボタンは、僕にとっては、物理的に押せるほうが心地よいし、長男も「今のままがいい!」とけっこう強く主張していたのだ。
 長男の「今のままがいい」は、弟が落としてディスプレイを割ってしまったことに対する、兄としてのフォローだったような気がする。
 それならば、父としては、気づかないふりをしつつ、兄の意を汲んであげたい。
 それこそ贔屓目かもしれないけどさ。

 天神でほとんど遊ぶこともできず(予想以上に早く修理してくれたおかげなのだけれど)、とんぼ帰りして歯医者へ。今日はとりあえずレントゲンなどを撮り、金属がとれたところに仮の詰め物みたいなものをして終了。こちらも1回で済むとは思っていないので、今日は取りかかれただけでも良しとしよう。


 忘れ物を取りに行き、画面が割れたIPhoneを修理してもらい、歯医者にも行った。
 ああ、けっこう歩いたし、僕としてはスケジュール通りによく動けたな。
 と、満足しつつ家で夕食を取り、寝る前にふと考えてみると、今日やったことは、すべて、自業自得で失くしたり壊したりしたものを元通りにしただけ、であったことに気づいた。先に進めたわけではなく、セーブデータが消えてしまって、ようやく前に進んでいたところまで戻っただけか……
 不注意なく、日頃からの節制ができていたら、今日は、まっさらな一日だったのかと思うと、なんだかとてももったいない。

 大瀬良がラストチャンスを活かして、二ケタ、10勝目。
 これは本当によかった。「いいひと」でも10勝できることを証明してくれたぞ大瀬良!

 今日は本当によく歩いた。
 都会で生活すると、田舎暮らしより、かえって歩くよねえ。
 25時に就寝。


fujipon.hatenablog.com 

アップル 驚異のエクスペリエンス

アップル 驚異のエクスペリエンス