じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

鏡を渡されて、自分の口のまわりをじっと眺めていたら、大変憂鬱な気分になった。

 早番スタートで、夕方までけっこう忙しい一日だった。
 仕事を終えて、昨日の抜歯後の状態確認のために歯医者へ。
 少し腫れているが、まあこのくらいがふつうだし、問題ないでしょう、とのこと。
 以前治療した歯が、虫歯ではないが色が少し変わってしまっているので、これも治しましょうか、とのことだったが、鏡を渡されて、自分の口のまわりをじっと眺めていたら、大変憂鬱な気分になった。
 だいぶ生えてきた髭と毛穴に、しまりのない口元(まあ、開けないと自分の歯をみることはできないのも事実だが)、ああ、オッサンの(というか僕の)口のまわりって、こうして拡大して熟視すると、本当に汚らしい感じがするなあ。芸能人は歯が命、というCMが昔あったけれど、食べたり飲んだり喋ったりと酷使されがち、汚れがちな場所だけに、口元が綺麗な人というのは、それだけで凄いと思う。僕としては、もうすでに救いようがなさそうなオッサンの歯を虫歯や明らかな欠損ならともかく、色が少し周りとちがう、というだけで治療しなくても良さそうな気がする。というか、僕の口元なんて、もう誰も気にしていないと思う。たまに、自分で鏡をみてイヤになるだけで。
 ということで、とりあえず治療は保留にして、しばらく定期的に歯のクリーニングなどを行っていくことにした。でも、歯石取りって、けっこう痛いのだよなあ。親知らずの抜歯に比べたら術後の疼きも含めて、たいしたことないのだとしても。


 ついでに、ソフトバンクの「スーパーフライデー」でサーティワンに行き、無料券をもらって、商品は後日に。今日はさすがに、アイスクリームを食べるには寒すぎる。昨日抜歯したばかりだし。
 3月中旬としてはあまりにも冷たい風に震えつつ早足で駐車場を歩いていたら、高校生男子がサーティワンのコーンを片手に悠然と歩いていた。これが、若さか……

 V6の森田剛さんと宮沢りえさんが結婚、というニュースが。
 V6には、相手が有名女優じゃないと結婚しちゃダメ、という内規でもあるのだろうか。
 あらためて考えてみると、ジャニーズのタレントって、(いちおう、も含めて)一般人女性との結婚って聞かないよなあ。彼らにとっては、女優さんのほうが、一般人よりもはるかに「日常で接することが多い人」なのだろうけど。医療関係者どうしが結婚するようなものか。


湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]