じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

皐月賞、期待から絶望への道

 学会で京都へ日帰りで行ってきた。
 皐月賞の結果を帰ってから確認するのを愉しみにしていたのだが、旅行をしていると、行く先々でいろんな情報が入ってくる。寿司屋のカウンターで、○○ーロなんて買ってないよ……と職人さんが呟いているのが耳に入り、ネットにも極力繋がないようにしていたのだが、危険視していた新幹線の電光掲示板で、「皐月賞は7番人気の……」までみたところで、あわてて視線を飛ばした。
 エポカドーロは、けっこう高く評価していて、上位人気ではキタノコマンドール以外が来てくれれば的中だな、と、かなり期待しながら家に帰ってきて録画を観たのだが……

 なんというか、期待していただけに、絶望的なレースだった。
 最後の直線は、観ていて腹が立ってきて、その後、落ち込んだ。
 あっ!やっぱりエポカドーロ来たのか、あっ、あ、あぁ……つまらん。
 何やってんだよ、福永、内田、武豊ルメール!!この馬場で、あの位置取りで届くわけないだろバカ。無気力騎乗もいいところ。なんの忖度レースなんですかこれ。
 エポカドーロが勝っていそうだ、それならちょっと高めの配当になるのでは……とレースを観るまでは半ばホクホクしていたのだけれど、2着サンリヴァルはやりすぎだ。そこまで人気薄のやつは望んでなかったのに。3着のジェネラーレウーノも、エポカドーロからは持ってないし。エポカドーロから、買ってない馬ばっかり来やがった。ひどい。今回は。競馬予想TVの勝ちか……
 
 競馬新聞はゴミ箱に直行。
 戸崎、今日は頑張ったじゃないか、と思っていたのだが、頑張ったらこれかよ。ほんと僕と相性悪いなあ。
 前の2000メートルのレースでは、差しが見事に決まっていたのに。
 横山ルリカさんが「面白いレースでしたね!」なんて言っていたけど、こんなの面白いわけないだろ、馬場適性だけの糞レースだった。こっちはテレビ局からギャラもらえるわけじゃねえんだよ。
 タイムフライヤーやワグネリアンも道悪は良いと踏んでいたのだが、あんな後ろからじゃ届くわけがない。内田、今日はゴールドシップをやってくれると思っていたのになんだあれ。
 こんなレース、もう二度と観ないし、ダービーの参考にもならない。キタノコマンドールはけっこう強いな。ダービーでは人気になりそう。ただ、お姉さんのデニムアンドルビーもたしか道悪で勝っていて、この馬も道悪巧者、という可能性もある。

 ものすごく期待しつつ、「いくらつくかな……」とか思いながら観たら、これだものなあ。有馬記念クイーンズリングといい、本当にダメだな僕の予想も競馬も。