じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

自衛隊の『バグダッド日誌』が面白い。

終日雨。
忙しい一日だった。
パシフィック・リム』を観に行くつもりだったのだが、疲れ果ててしまって、まっすぐ帰宅。


自衛隊の『バグダッド日誌』が面白い。


togetter.com


もっと真剣に読むべきものなのかもしれないが、自衛隊員の血の通った日常が伝わってくるし、公開するつもりで書かれたものではないだけに、けっこう素直な気持ちも書かれている。というか、もっと業務連絡みたいなものかと思いきや、けっこうくだけた日誌を書いているのだなあ。
この日誌が面白いのは、担当者が「どうせ仲間しか見ないのだから」ということで、リラックスして書いているからなのだろうな、とも思うのだ。
こうして一度公開される前例ができ、出版したら?とか言われると、これからは、よそ行きの日誌をみんな書くようになるのではないか。
面白いし、情報公開は大事だけれど、なんだか、とてももったいないことをしてしまったような気もする。


カープは九里が先発にまわったが、ピリッとせず。リリーフで調整している薮田が1回3分の2を抑えて勝利投手に。今日もそんなに褒められた内容ではなかったけれど、薮田の「勝ち運」って、けっこうすごいかも。