じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

映画『鋼の錬金術師』のDVDを観ていた。

 今日も終日雨。
 検査に外来などをやって、遅番まで終えて帰宅。
 結局、昨夜は24時過ぎに起きてからは、2時間足らずしか眠れなかったので、すぐにでも寝てしまいたかったのだが、そうするとまた夜中に起きて朝まで眠れず、という悪夢のループに陥りそうだったので、映画『鋼の錬金術師』のDVDを観ていた。
 実は『鋼の錬金術師』は、原作を一度も読んだことがないので、設定がいまひとつわからない。映画を観れば、なんとなくどんな話かはわかるのだが、ある程度原作の予備知識があったほうが楽しめそうな感じはした。
 原作ファンからは、いろいろと不満が出そうな気もするけれど。
 大泉洋さんが演じていた博士がひどいやつなのと、クライマックスの敵が出オチみたいなのが印象的で、いい人そうなのが実は悪いヤツというのは、ある意味王道ではある。
 でも、原作もこんなものなのかなあ、だとしたら、あんなに人気になったのは解せない(ネットでは映画版の評価はいまふたつくらいだった)。

 10月に幕張メッセで『ゲームセンターCX』の15周年記念イベントが行われるらしいので、なんとか生きたい。