じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

人間、生きていると、とにかく出費がかさむ。

 いつもに増して、出勤するのが憂鬱な月曜日。
 何か特別大変なことがある、というわけではないのだけれど、これからまた1週間がはじまるのか……と、めんどくささに身悶えてしまう。
 いかにも梅雨、という雨模様でもあるし。

 会議やあまり芳しくない患者さんの変化も多く、雑用も降り積もってきた。
 とりあえず一区切りつけて、歯医者に月一回のメンテナンスに行った。
 さすがに、こうして毎月通っていると、歯石取りの際に口の中でジューキーズが活躍する時間が短いので助かる。でも、けっこうお金かかるんだよなあ、このメンテナンスってやつは。毎月3000円超。人間、生きていると、とにかく出費がかさむ。こまめに節約していても、iPhoneを落として画面が割れたら1万2000円だし。とはいえ、際限なく浪費をしていてはキリがない。それなりに稼いでいるつもりなのに、生活がラクになった気もしない。まあ、虫歯がひどくなって痛い思いをしたり、もっと多額の出費になるよりは長い目でみればプラス……だと良いのだが。
 結局、病気になるかどうかというのも確率の問題だし、死ななかった人も有史以来ひとりもいないのだ。……とか言うヤツほど、後遺症が残るような病気になると、後悔しまくるんだよな。

 袴田巌さんの再審が東京高裁で取り消しになった。
 裁判所は、このまま「有罪でも無罪でもない」宙ぶらりんの状態のまま、袴田さんが亡くなるのを待つつもりなのだろうか。


袴田事件 ─ 冤罪・強盗殺人事件の深層

袴田事件 ─ 冤罪・強盗殺人事件の深層