じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

テレビの向こうの人を観るときには、僕はなんとなくまだ自分が子どものような気分になっているのかもしれない。

 延長戦にならなかったのだから、せめて日本代表対ベルギー代表の試合を観たあと、すぐに寝てしまえばいいものの、興奮さめやらぬままにTwitterをやったりして、結局1時間くらいしか眠れなかった。試合前に仮眠をとっているとはいえ、これでは眠いに決まっている。
 九州北部地方には台風7号が接近してきていて、今日は一日中激しい風雨。
 おかげで外来は閑散としていたのだが、ちょうど遅番だったので、当直の先生が遅れて到着するまで留守番になった。とはいえ、病院に泊まることのストレスに比べたら帰るのが少し遅くなるくらいはたいしたことではない。
 ただ、明日出勤できるかやや不安ではある。先週の金曜日は、少し冠水していたからなあ。

 サッカー日本代表の長谷部主将と本田圭佑選手が代表からの引退を発表。
 ふたりとも、年齢的に、4年後というのはさすがに難しいだろうし、これも時代の流れではある。メッシとクリスティアーノ・ロナウドの所属チームが決勝トーナメント1回戦で敗れたときには、「メッシ・Cロナ時代の終焉」とか言われていた。
 冷静に考えれば、彼らはみんな僕よりずっと若いんだけどさ。黒田さんや新井さんも年下なんだよなあ。年齢だけで言えば。テレビの向こうの人を観るときには、僕はなんとなくまだ自分が子どものような気分になっているのかもしれない。
 風の音をききながら、そういえば、村上春樹の『風の歌を聴け』の「風の歌」って、どのくらいの強さの風なんだろうなあ、などと思いつつ就寝。


カンプノウの灯火 メッシになれなかった少年たち

カンプノウの灯火 メッシになれなかった少年たち

fujipon.hatenadiary.com