7月4日。日付的には、アメリカの独立記念日。
7月4日になるたびに、大学時代にビデオで観た『7月4日に生まれて』という映画のことを思い出す。
トム・クルーズ主演のベトナム戦争の帰還兵の物語だ。
部活の同級生たちと集まって観たのだが、劇中で、トム・クルーズが「ペニス!ペニス!」と叫ぶ場面がやたらと気まずかったのを憶えている(戦争で下半身不随となった帰還兵が、自らの境遇を嘆く場面なのだが)。さりげなく女子の顔色をうかがってみたが、みんな平然としていて、大人だなあ、とか思ったものだ。
しかし、この話も毎年のようにWEB日記に書いていて、もう何度目になるのだろうか。
仕事を終えて、映画館へ『パンク侍、斬られて候』を観に行った。『空飛ぶタイヤ』は遅い上映時間しかもうなくて、『ハン・ソロ』は、観る前からどんな映画かわかっているような気がしたので。
『ハン・ソロ』を観たい日もあると思うけれど、今日は、もっとわけがわからないものを見たかった。
というわけで、『パンク侍、斬られて候』を観たのだけれど、観終えての率直な感想は、こんなにお金と豪華キャストを使って、こんな映画を撮ってしまった勇気というか無謀さはすごいな、というものだった。
パンクというか、支離滅裂、意味不明。
カルトムービー的な魅力に溢れていて、町田康原作でもあり、「らしい」作品に仕上がっていると思うのだが、あの予告編や宮藤官九郎脚本、綾野剛・北川景子主演というのをみて観にきた人たちにとっては「何これ?」だよなあ。
ただ、こういう映画を「僕にはわかるんだけどなあ」みたいな態度で語ろうとしてしまうというのも、我ながらイヤな感じではある。言うほど「わかっている」わけでもないのに。
ワールドカップの試合がない日の夜というのは、なんとなく手持無沙汰だ。いつのまにか、もう8試合しか残っていないのに。逆にいえば、ここまで当事者気分にさせてくれた日本代表には感謝したい。
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