じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

天災と「自分の主張にとって都合の良い事象だけを切り取ってアピールするのが得意な人」

 北海道で大きな地震があった。
 ネットをみていると、こういうときのために、原発を稼働しておくべきだった、という人が少なからずいて、うーむ、と思う。
 僕としては、原発が動いていなくてよかったなあ、と感じたのだが。
 結局、原発をやめようという人も、維持しようという人も(さすがに、これからどんどん造っていこう、という人は、製造メーカー以外にはいないだろう)、自分の主張にとって都合の良い事象だけを切り取ってアピールするから、議論をするのが難しい。
 東日本大震災の状況をみれば、想定外の天災も起こりうるのだから、原発はリスクが高すぎる、と思うし、今回の北海道の地震に際しては「原発が稼働していれば、そこから電気を供給できたのに」と主張できる。
 「想定外の地震が起こることもあるし、今回のように、電気の供給が不安定な状況に陥る可能性もある」なかで、どうすればいいのかを考えなければならないからこそ難しいのに。
 世の中には、こういう「自分の主張にとって都合の良い事象だけを切り取ってアピールするのが得意な人」が大勢いるので、注意が必要だ。

 それにしても、いろいろうまくいかないことばかりで気が滅入る。

 『428』のPS4リメイク(というか、リユース、というべきか)版が発売され、とりあえず体験版を少し遊んでみた。個人的には『428』は、スマートフォンで遊べる買い切り型ゲームの最高峰だと思っている。もちろん、据え置き機や携帯ゲーム機で遊んでも良いのだけれども、これがスマホでできるのはすごいことだ。おかげで、海外旅行の飛行機のなかで、退屈しないどころか、寝不足になってしまった。
 なかなかうまく進めなくて難渋するのだけれど、ひとつ突破口をみつけたら、ジグソーパズルの最後のほうのピースを埋めていくように、どんどん話が進んでいくのが楽しいのだよなあ。
 スマートフォン版は、最後の2つくらいのシナリオを残したまま保留になっているのだが。
 『オクトパストラベラー』は、なんだか道に迷ってしまっている。

 カープ阪神に連敗。それも惨敗。九里、岡田と先発投手が大乱調で、ペナントレースはこれまでの貯金でなんとか押しきれるとしても、ポストシーズンは厳しい闘いになりそうだ。
 大瀬良とジョンソンしか計算できる先発投手がいないのでは……
 この2試合に関しては、新井さん引退ショックというか、「引退する新井さんに良いプレーを見せなければ」という思いが空回りしているようにも感じる.黒田さんが引退を発表したあとの日本シリーズを思い出す。第3戦、黒田さんが投げていて、ここで点を取られたら、黒田さんの勝ちが消える、という場面じゃなかったら、レフト・松山の守備も違った選択があったのではないか。まあ、そもそもなぜあの場面で守備固めをしていなかったのか、って話なんだけれども。
 あまりにも不甲斐ない試合で、カープファンのひとりが「乱入」して、試合が中断されたとのこと。
 「巨人が永遠にフケツです」のクモ男が出現した時代を覚えている僕としては、いまの「カープ女子」とかに取り残されたオールドファンの残党をみたようで、懐かしい気もした。
 僕より一世代上のカープファンに言わせると、僕がみてきた「過激なカープファン」なんて、「かわいいもの」だそうだが。


428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP

428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP