じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

3期9年というのは、民主主義のリーダーの任期としては、長すぎるのではないかと思う。

 今日まで休みなので、朝から、Switchの『シュタインズ・ゲート エリート』を探しに出かけた。家から一番近い、「ゲームも取り扱っているレンタルショップ」に行ってみたのだが、売り切れ。これはまずい。
 田舎にあるためか、他所で売り切れになっているものも残っていることが多いこの店が売り切れだとすると、他の店でも軒並みダメなんじゃないか……PS4版はたくさん残ってそうなのに。
 Switch版の初回特典の「ファミコレADV『シュタインズ・ゲート』のDLコード」がやはり効いているのだろう。今後一切販売しない、という触れ込みだし。まあ、「販売」しないだけで、おまけにつけてみました、というオチはありそうな気もするけれど。
 ファミコンアドベンチャー風にアレンジされた『シュタインズ・ゲート』というのは、ファミコン時代からのゲーマーであり、アドベンチャーゲーム大好きな僕にとっては、まさにど真ん中のストライクなんだよなあ。
 これは長い闘いになる……と思いきや、2軒目であっさり見つかったので安心したのだが、今回もまた、絶対に欲しいのなら、早めにAmazonに注文しておけばよかったのに案件になってしまった。数日前までは、「在庫あり」だったのに。そして、Amazonで買ったほうが、安かったのに。
 3日前なら、文字通り「ワンクリック」で済んでいたのだが。
 なんとなく問題を先送りにしてしまうせいで、自分を苦しめ続けて、はや半世紀。

 まあ、今回は入手できてよかった。
 今の時代は、金に糸目はつけない、とまではいかなくても、定価にちょっと色をつけても良い、と開き直れば、大概のものはなんとかなりはするのだけれど。
 しかし、これもまた積みそうな予感がする。『オクトパストラベラー』も遅々として進んでいない。

 自民党総裁選で、安倍首相が3期連続当選。
 メディアでは、「石破茂さんの大健闘」「地方の反乱」などと伝えられているが、選挙としては、安倍さんの圧勝としか言いようがない。
 安倍さんの勝利は事前から予測されていたことなのだが、正直、3期9年というのは、民主主義のリーダーの任期としては、長すぎるのではないかと思う。そもそも、2期までのはずだったのが、いつのまにか3期までになっているし。アメリカの大統領が2期8年まで、ということを考えれば、3期9年もそんなに変わらないのかもしれないけれど、長期政権というのは、どうしても腐敗しやすい。そもそも、安倍さんはそんなに良い仕事をしてきたのだろうか。
 あらためて考えてみると、安倍さんのいちばんの功績は、この6年間、首相がコロコロ変わらずに済んだことのような気がする。とりあえず安定した政権をつくったことは評価すべきだが、「首相の地位に居続けたことが、首相としてのいちばんの功績」というのも、なんだかなあ。ただ、日本ではそれができた政治家は本当に少ないのもまた事実ではある。
 石破さんも「政策重視」とは言うものの、何がやりたいのかよくわからず。
 「安倍さんは権力の座に長く居座り続けているから、新陳代謝が必要だ」という点では、石破さんに任せてみたかった気もするのだけれど。

 明日からまた仕事。憂鬱だ。それでも、今場所の初日前夜の稀勢の里よりはずっと気楽だろ?と自分に言い聞かせ、早めに寝た。