じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

これで巨人が下克上して日本一になったら、巨人のフロントはどんな顔をするだろう

 用事があって久しぶりに博多駅に行ったのだが、あわてて満員電車に乗り込んだら、けっこうひどい乗り物酔いになってしまった。最近は乗り物酔いはあまりしなくなったと思っていたのだが、ダメなときはダメなのだな。こんなに混んでいるときに乗ったのは久しぶりだったし。
 毎日満員電車で通勤するというのは、やっぱりつらそうだ。そもそも、博多駅の人混みを見ただけでも帰りたくなったし。
 プロ野球はCSが開幕。ソフトバンク日本ハムに快勝。やはりソフトバンクは強い。選手層も厚いし。日本ハムはレアードを欠いているのも大きい。ソフトバンクは、ペナントレースで優勝してもCSで負けて日本シリーズに出られない、ということが何回かあったのだが、2位からで失うものがない立場のほうが気楽にプレーできるのかもしれない。
 夜はセリーグのヤクルト対巨人。先発が、ヤクルト小川対巨人今村と聞いたとき、高橋由伸監督が菅野を最終戦で無意味なリリーフ起用をしたから、初戦に先発させられなくなったじゃないか、と思ったのだが、結果は4−1で巨人の勝ち。勝負事というのは、塞翁が馬というか、よくわからない。菅野、メルセデスを残して、残り2試合のうち1つ勝てばいい、ということで、かなり巨人が有利になった。ヤクルトとしては、菅野が出てこなかったここで勝たなくては、自分たちのホームの神宮だし、というのがプレッシャーになってしまったのではないか。去年のCSファイナルのカープをみているようだった。日本ハムのレアードと同じで、青木を欠いているのも痛い。去年のカープのCSファイナルも、あらためて考えてみると、鈴木誠也の不在が大きかったような気がする。
 高橋由伸監督の辞任が決まっている巨人が「下克上」したら面白いな、という雰囲気になってきていて、巨人の選手たちもけっこう「その気」になっているようにみえるのが、カープファンとしては嫌な感じなんだよなあ。僕もカープファンじゃなかったら、これで巨人が下克上して日本一になったら、巨人のフロントはどんな顔をするだろう、と見てみたい気持ちになると思う。


 アーモンドアイ単勝1.1倍。休み明けだぞ、京都の内回りは直線短いぞ、ブエナビスタだって負けてるんだぞ……だからみんな、他の馬を買ってくれ……と、アーモンドアイの馬券を握りしめながら思う(インターネット投票だけど)。


戦場のヴァルキュリア4 - Switch

戦場のヴァルキュリア4 - Switch