じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

熊本の『プラレール博」から帰ってきた直後に、地震速報のアラームが鳴った。

 正月休み最終日。
 昨年の12月30日が日曜日だったおかげで、例年より1日休みが多かったのだが、おかげでのんびりできた、というよりは、あまり有効に使えなかったな、という残念な感じのほうが強い。それも、年明け早々、PS4の『ジャッジアイズ』にハマってしまって、正月番組もロクに観ていないのが原因ではある。
 とりあえず、休みも今日までということで、息子を連れて、熊本の『プラレール博」に出かけてきた。
 親の立場からすると、「毎回同じような企画で長く続けているのに、よく毎回こんなに人が大勢来るよなあ」と感心してしまうイベントだけれど、メインの顧客である子どもたちのほうがどんどん入れ替わっていくので、あまり変わらないほうが良いというか、新しいものを目指してブレるほうがリスクが高いのだろう。
 例のごとく、プラレールを使ったギャンブル企画(とはいっても、簡単なくじとかルーレット形式で、当たればシルバーの会場限定プラレールがもらえる、というものだが)に息子が情熱を燃やし、僕の懐も大炎上。おまけにイベント限定商品や会場の隣りで開催されていたB級グルメ祭りなど、お年玉もう1回分くらいの支出となってしまった。子どもの頃は「かきいれどき」だったお正月も、大人にとっては、けっこうつらい。ボーナス時期の会社経営者というのも、こんな気分なのだろうか。
 それでも、楽しそうにしている姿をみると、まあこれでいいのかな。
 日本は少子化が進行しているのだけれど、こういう会場に来ると、子どもというのは、いるところにはちゃんといるのだな、とも思う。

 夕方に、やや渋滞している高速道路を通って帰ってきたのだが、18時過ぎに床が揺れると同時に、スマートフォンから地震警報。
 これが前触れだったら、とんでもない揺れが来るのでは、と不安になったのだが、今回はそこまでだった。
 ネットで確認すると、熊本で最大深度6弱、とのことで、こちらでは震度2から3、といったところか。
 続報で、九州新幹線が安全確認のために運休となり、九州自動車道も通行止めになっていることを知った。
 さっき車で通ってきたばかりの区間が、通れなくなっていた。
 あと1時間帰ってくるのが遅かったら、僕たちも大きな影響を受けていたはずだ。
 明日から仕事、という人も多いだろうに、熊本では、不安な年明けになってしまった。
 九州新幹線には、駅の手前で4時間も車内で安全が確認されるまで待たされた乗客もいたそうだ。
 
 とりあえず、明日に備えて、早めに就寝。


プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット