じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『スーパーマリオメーカー2』発売前夜の憂鬱

 台風が来るかも、と言われていたが、九州北部には結局接近することもなく、ときどき雨がパラパラと降る蒸し暑い一日だった。
 平日休みだったのだが、今週は観たい映画もなく、家でスイッチの『逆転裁判1・2・3』をボチボチと進めていた。
 『逆転裁判2』で、御剣登場のシーンは、前にこのゲームをクリアしたことがあるにもかかわらず、「来たー!」という気分になってしまった。
 今やっても面白いゲームは面白い。おかげで、最近買ったゲームがまったくはかどらない。

 長男は『スーパーマリオメーカー2』の発売を心底楽しみにしており、最近ずっと「あと何日で『マリメ2』!」と言っていたのだが、28日の0時からダウンロードする!とやる気満々だ。僕自身は、最近、ここまで何かの発売日を楽しみにしたことはなかったなあ。
 自分でステージをつくる、ということに夢中になってくれるのは、けっこうクリエイティブな感じがして嬉しくもあるのだが、それをきちんとプレイしなければならないと思うと、少し気が重い。ましてや「お父さんもステージ作って!」とリクエストされるだろうし。
 年々、アクションゲームをプレイすることに興味がなくなってきて、『マリオメーカー』も「配信されているいろんな動画を見るだけで、もう満足」なのだ。どうせ世間で話題になるようなすごいステージとか作れないし……とか思わないのが、子どものすばらしさ、なんだろうな。
 そこまで宣言しておきながら、長男は22時くらいに力尽き、床に突っ伏して寝てしまっていたのだけれど。


fujipon.hatenablog.com

スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版