じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『巨大マグロ戦争2020』を観ていたら、「電気ショッカー」にハマってしまった。

 1月5日は東西の金杯。買い目を入力して、直前のオッズを確認してから購入するつもりだったのだが、二度寝してしまい起きたときにはレースは終わっていた。こういうときにかぎって、両方とも的中しているのがつらい。人生通算でいえば、なんらかのトラブルで買い損ねた事例では、「買えなくてよかった……」ということのほうが多いのは確かなのだけれども。
 夜、何気なくテレビを点けたらやっていたテレビ東京の『巨大マグロ戦争2020』を観始めたら面白くて、結局最後まで観てしまった。
 よし、ここで「電気ショッカー」投入だ!
 「電気ショッカー」なんて言葉、僕の人生ではこの番組内でしか使わないのだが、この仮面ライダー感というか、必殺技感といったら!
 しかし、マグロというのも、人間の味覚に合っているから、という理由だけで、ここまで追い回されて、ちょっとかわいそうな気がする。僕も食べるんだけどさ。
 マグロの一本釣り漁師というのも、1匹釣れれば50~60キロで40万円、釣れなければ文字通り「ゼロ」という、僕の競馬どころではないギャンブルを毎日繰り返しているわけだ。かなりキツイ仕事だとは思うけれど、それだけに、大物を釣り上げたときの達成感は半端ないんだろうな。
 
 獣神サンダー・ライガー選手が東京ドームで引退試合
 長年ジュニアヘビー級を牽引してきたレジェンドは、きっちり負けてリングを去っていった。これからは、新日本プロレスの道場で若手の食事をつくったり、掃除をしたりする予定なのだそう。そういう第二の人生もあるのだなあ。まだまだやれそうなのにもったいない、と思うのと同時に、そう思わずにはいられない引退は、とても印象的なものだった。


獣神サンダー・ライガー引退記念DVD Vol.1 獣神伝説~30年間の激選名勝負集~DVD-BOX 【初回生産限定】

獣神サンダー・ライガー引退記念DVD Vol.1 獣神伝説~30年間の激選名勝負集~DVD-BOX 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: DVD
電気ショッカーズのテーマ

電気ショッカーズのテーマ

  • アーティスト:電気ショッカーズ
  • 出版社/メーカー: Milk Gonzalez Records
  • 発売日: 2019/05/04
  • メディア: MP3 ダウンロード