じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

「成人式に出なかったこと」が、30年近く経っても、なんらかの心残りになっている。

 成人の日。最近は昔ほど「荒れた成人式」のニュースを見なくなった気がする。
 みんなおとなしくなったのか、報道を自重するようになったのか。
 昨日から車を運転していると、着物をまとった若い女性をちらほらと見かけ、なんだか初々しい気持ちになる。
 僕自身は大学には地元が同じ人がおらず、全寮制の私立高校ではみんな地元が違い、中学校時代の同級生ともすっかり疎遠になっている、という状況と、とにかく昔の知り合いとかに会うのはめんどくさい、という生来の気性もあって、成人式には出席しなかった。同級生の女性にも、内心、「わざわざ高い着物とか朝から着付けして偉い人のスピーチとか聞かされるなんてモノ好きだな」と毒づいていた。でも、結果的にこうして30年近くたっても、「行かなかったこと」を思い出しているというのは、なんらかの心残りにはなっているのだろう。新成人の親くらいの年齢になってみると、ああいうのは、自分自身のためだけじゃなくて、親や周囲の人に「ここまで来た」ことを見せてあげる場でもあったのだな、とも思う。息子たちには、僕みたいにこじらせずに、サラッと成人式に出席する人生をおくってほしい。でも、めんどくさいから出ない、その分現金で欲しい、とか言いそうなんだよな、すでに。
 
 夜、博多座に、松尾スズキさんの『大人計画』の舞台『キレイ』を観に行った。主演が元乃木坂の生田絵梨花さんと聞いていたので、他の芸達者な出演者のなかで、浮かないかな?と思っていたのだが、歌は上手いし、「まだ場慣れしきっていない感じ」が、かえって舞台にフレッシュな印象をもたらしていたような気がする。もちろん、人気や思いつきだけでキャスティングしたわけじゃないだろうけど。


fujipon.hatenablog.com

生田絵梨花写真集 インターミッション

生田絵梨花写真集 インターミッション

終業式 (角川文庫)

終業式 (角川文庫)