じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

2020年の春の天皇賞と『ドルアーガの塔』

 ゴールデンウィークの連休開始。
 そういえば、去年は5月1日から令和になったのだった。もう1年も経ったのか。そして、まさかこんなGWを過ごすことになるとは。
 春の天皇賞、大外14番とプラス体重は気になるものの、昨年の勝ちっぷりが見事だったフィエールマン本命。相手はユーキャンスマイル、ミッキースワロー、エタリオウ本線と考えていたが、何が来てもおかしくない気がして、結局フィエールマンから馬連総流しにすることにした。とりあえず、こういう状況下では、まず当てることが大事……だったのだ。
 キセキがゲートをうまく出て、これはダンビュライトとの行った行ったか?(ちなみにこの馬券も抑えていた)と思ったのだが、キセキは最後伸びず、前目から抜け出したスティッフェリオに外から迫るフィエールマン。結局、フィエールマンがなんとか差したところがゴールだった。
 人気薄来たなあ、これはけっこう儲かったのでは?と思って確認すると、馬連オッズは直前に確認したときよりかなり下がっており、その上、「スティッフェリオは距離長いよな」と軽視していたので、中穴を当てたものの少しマイナス収支と、モヤモヤする結果になってしまった。やっぱり、当てたら100円でも良いから、プラスになってほしかった……もちろん、外れるよりもずっとマシではあるのだが。スティッフェリオ、まさか3200mでここまで走るとは……馬ってわからないよなあ。いつも通り、枠連にしておけばなあ……

 スーパーマーケットに買いものに行き、夜は久々に缶ビールを飲みながら食事をした。
 ビールを飲みながら、休業中の『ゲーセンミカド』の『ドルアーガの塔』クリア動画の配信を観ていると、なんだか楽しくなってきた。
 いやほんと、『ドルアーガ』、当時、攻略本なしでクリアした人がいるなんて信じられない。そして、今でもこのゲームが大好きな人が大勢いて、動画にコメントしているというのがすごく嬉しい。ずっとこうして、ビール飲んで昔のゲームの動画を観て暮らせたら、それはそれで幸せな気もする。