じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

通勤途中に見かけるドラッグストアの光景の変化

 また月曜日がやってきた。
 今週は昨日、日曜日がとにかくひどかったので、まだ気分的にはマシかもしれないが。
 朝、車で通勤する経路沿いにドラッグストアがあるのだけれど、シャッターが下りて閑散としている開店前の状況をみて、そういえば、半年前くらいは、毎日この店の前にマスクを買いに来た人たちが並んでいたのだよなあ、と思った。こんな状況がいつまで続くのだろう、と不安になることもあるのだけれど、世の中は確実に動いて、変わってきている。それが良い方向になのか、悪い方向になのかはわからないけれど。
 また会議だらけで薬のメーカーの人が外来中に面会を求めに来たり、仕事の飲み会が増えたりするのもつらいし、そこに戻っていくのかどうかはわからない。ただ、「こんな状況は、早く過ぎ去ってほしい」と思う時間が、後から考えたら、貴重だったり、未来よりずっとマシだったりするのも、よくあることだ。ずっとマスクをしていれば、口臭とかも意識しなくて済むのだよなあ。そもそも、エレベーターの中でマスクをしていない人がいると「えっ?」っていう雰囲気になるなかで、誰がいちばんに外して生活するようになるのだろうか。
 月曜日だけあって、雑用が多く、けっこうくたびれた。
 キオクシアの上場延期が正式に発表されたのだが、延期になってから伝えられている情報をみると、ファーウェイへの輸出規制で先行きが見えないなかで、上場しようとしていたのか……と呆れてしまう。あのまま上場していたら、どうなっていたことやら。お金の世界は怖いな。
 疲れていたので眠剤を飲まずに寝たのだが、眠りが浅くなってしまうのか、夜中に何度も目が覚めた。これが眠剤への依存というやつなのか。
 常用量の半分でも翌日けっこう眠気が残るし、使い方が難しい。