じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

業界の事情、みたいなものを、自分の体験、あるいはネットや知人の話で知ってしまうことの弊害


 曇天模様の日曜日。基本的には外出せず、家でゲームなどをして過ごした。
 性懲りもなく、東海SAJCCを少額購入したのだが、今日は東海Sでアナザートゥルースが2着に頑張ってくれたのでそこそこプラスになった。アメリカではバイデン新大統領が誕生したしな、と、真面目に予想するより、「名前のイメージ買い」のほうが当たってしまう。その一方で、こんな極悪馬場では、大荒れになるのでは、と思っていたAJCCアリストテレス1着、ヴェルトライゼンデ2着で堅く収まってしまうのだから、やはり競馬は難しい。

 夜、待望のプレイステーション5を買いに行った。いざ払う段になると、本体価格税込み55000円はけっこうきついものではあるが、ゲームショップは本体を売るだけではほとんど利益が出ない、というのを聞いていたので、Amazonでの値段を確認しつつ、コントローラーをもう1台と充電器、ゲームソフト1本もあわせて購入。ネットではもっと安く買えるところもあるかもしれないが、せっかく当選させてくれたのだから、店にも少しは儲けさせてあげないと申し訳ないような気がして。こういうのって、業界の事情、みたいなものを自分の体験、あるいはネットや知人の話で知ってしまうことの弊害なのかもしれない。
 知らなければ、「とりあえず本体だけ買って、家のPS4ソフトかダウンロードソフトで遊ぶ」「必要なものはあとでAmazon」ということに、「本体を売った店にちょっと悪いな」という感情は抱かなかったと思う。
 医療関係者は、身内の病気や入院に関しては、病院側の状況がわかるだけに、スタッフにいろいろ要望を言いづらくなる、ということもある。ただし、これについては「あなたの職場では、そんなことが可能なんですか?」と問い返したくなるような「身内思いをアピールしたがる傲慢な医療関係者」も少なからずいて、それでは、御自分の職場に転院されますか?と言いたくなることもある。

 PS5に関しては、要らないものを買ったわけじゃないんだけどさ。しかし、現状のPS5は、ゲームソフト1本を選ぶのも、スッキリしないというか、これ、というものがない状況だよなあ。買えてしまうと、別にそんなにあわてて買うようなものじゃなかったかな、とか考えてしまう。でも、バカでかくてクソ重いPS5の箱を人目につかないように運んでいると、腕が痛くなる一方で、やっぱり少し頬の筋肉がゆるんでしまう。そして、僕は人生であと何回、新しいゲーム機をゲットする喜びを味わえるのだろう、と、ふと思った。もう、両手で数え切れそうだな。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game