じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

激レア兄妹金メダリストがやってきた。

 猛暑が続く日曜日。東京五輪2021(2020?)3日目。

 オリンピックにはそんなに興味がないはずだったのだが、部屋の片付けをしながら、とりあえず他の番組より面白そう、という理由で、あれこれ競技をザッピングしていた。こういうときじゃないと、観ることがないスポーツってあるよなあ、と思うのだが、競技者側からすれば、オリンピックでもないと目を向けてもらえないのだから、4年に一度の機会を失いたくない、というのはあるだろうなあ。1年ずれたおかげで、成長した選手もいれば、調子を落とした人もいるだろうし。阿部一二三、阿部詩の兄妹同日金メダルというのは、ものすごいことだ。そもそも、同日に出場するということにかなり偶然性が高いし、その2人が並み居る強豪を降して世界一になるというのだから、これはもう、激レアな出来事だろう。試合の日程というのは、本人の力ではどうしようもないだろうし。阿部詩さん、YouTubeの広告でよく見かけていて、ああ、こういう「広告で激推し」みたいなのって、残念フラグなんだよなあ、とか思っていてすみませんでした。いやほんと、YouTubeの広告って、「あなたも簡単にお金持ちに!この広告、すぐに定員に達して消えてしまうかもしれません!」(その後半年くらい同じ内容が続く……)みたいなのが多くて、かえってその商品や会社の印象を悪くしているものが多い気がするので。
 今週の競馬はオリンピックの影響もあり、函館と新潟の2場開催。日本で唯一の1000mの直線のみの重賞レース、アイビスサマーダッシュが今日のメイン。競馬中継も、見どころが少なくて大変だろうなあ、と思っていたのだが、新潟の直線競馬の魅力が長時間紹介されていて、司会の麒麟・川島さんも楽しそうだった。この人は本当に競馬が好きなのが伝わってくる。そして、馬券も上手い。宝塚記念ではちゃんとユニコーンライオンも買い目に入れていたし。

24時に就寝。なんのかんの言っても、みんなオリンピック好きだよね。うんざりするほど暑いし面白いことがない現実よりはマシ、というだけなのかもしれないが。


fujipon.hatenadiary.com