じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

今日のMVPは『競馬BEAT』で最後のMCを務めた麒麟の川島明さんだった。

 とにかく暑い一日だった。

 競馬界、上半期の総決算、グランプリレースの宝塚記念
 例年は「春のグランプリ」と言いつつも、なんとかここまでレースを続けてきた馬たちが出走する、微妙なメンバー構成のことが多かったのだが、今年はワクワクするような豪華メンバーになった。
 その一方で、大阪杯惨敗、ブリンカーを付けて臨んできたエフフォーリア、中距離では長距離に比べて実績に乏しく、同じ逃げ馬のパンサラッサとの兼ね合いが難しそうなタイトルホルダー、状態も阪神との相性も良さそうだが、こちらもやや距離不足でタイムが速い今の阪神の中距離が最適ではなさそうなディープボンド、まだ怪我前には戻っていないデアリングタクト、レーン騎乗は怖いが日本のG1では馬券になったことがないヒシイグアスに、距離が長そう、展開も厳しそうなパンサラッサと、豪華メンバーだが、どの馬もネガティブ要素がすぐに見つかり、堅い軸にはなりそうもない。
 まあでも、こうしてレースをやれば、どれかが1着にはなるんだからな。でもこれ、当たりそうもないよなあ……
 こういう時に「買わないでレースを見るだけにする」ことができれば、僕の人生と懐は、もう少しマシになっていたはずだ。

 結局、阪神の適性と状態、調教の動きなどをみて、ディープボンド本命で、7枠から流し、あとは、オルフェーヴルが大敗後に復活した宝塚記念のことが忘れられなくてエフフォーリア、距離も展開も厳しそうだが、阪神では強い可能性も考えてタイトルホルダー、レーン騎乗に格はさておき状態は良さそうなヒシイグアスがいる枠連ボックスまで購入。例のごとく、当たってもあまり儲からないが、なんとか当てたい馬券。

 レースを観て、タイトルホルダーの強さに心底驚いた。こんなに強い馬だったのか。日経賞の2500mで、休み明けで勝ったとはいえ、格下相手になんとか、という感じだったし、今回もパンサラッサのハイペース逃げで展開は厳しかったはずなのだが、ハイペースを2番手で追走して最後までしっかり伸びる、という盤石のレースっぷりだった。このレースをされては、他の馬は手も足も出ない。ヒシイグアスは、道中のポジションも直線の脚も見事で、さすがレーン、さすが堀厩舎。ただ、今日はタイトルホルダーが強すぎた。3着、最後にデアリングタクトが突っ込んできて、ハナ差の4着にディープボンド。
 4コーナーであれだけ和田騎手の手が動いていて、最後までそれなりに伸びているのだから、ディープポンドのレースには納得せざるをえない。「もう2着はいらない」と騎手もコメントしていたし、前で勝負に行ったのだから。
 エフフォーリアは6着だったのだが、着順以上に、全く勝ち負けに絡めない、実況で名前を呼ばれる機会もほとんどないレースっぷりだった。
 終わってみれば、年度代表馬ブリンカーをG1でいきなりつけるという状況そのものが、本調子ではない、ってことだよね。
 秋の東京では、この馬が復活するのだろうか。それとも、エピファネイアは早熟で4歳以降は勝てなくなる、という巷の説を体現してしまうのか。
 正直、今のエフフォーリアでは、輸送のないレースでも勝てそうな気がしないのだが、ヴィクトリアマイルのソダシや安田記念のシュネルマイスターのように、最近の結果が悪かったり、調教が今ひとつに見えても、得意な条件であれば結果を出す馬もいるので、やっぱり競馬は難しい。

 個人的には、今日のMVPは、『競馬BEAT』で最後のMCを務めた麒麟川島明さんだった。
 競馬好きで、高校時代には自分で「競馬新聞」を作ってクラスメイトに見せていたという川島さん。予想も滅法上手で、「川島馬券」を参考にしている人も多かった。
 今日の、最後のMCでの本命は何かと期待していたのだが、本命タイトルホルダーからの馬連、というのをみて、「いやタイトルホルダー、今日のこの距離、予想される展開では厳しいんじゃない?」と僕は思ったのだ。
 それが、結果はそのタイトルホルダー圧勝、プレゼント馬券の中でも、1万円と多めに買っていて、一番配当が高かったヒシイグアスが2着。
 タイトルホルダーも、横山和生もすごかったが、今回の宝塚記念は、MC最後の日に(馬券で)最高の結果を出してみせた川島明さんにテレビの前で拍手せずにはいられなかった。ああ、本当に「持っている人」なんだなあ!
 自分の馬券が外れても、川島さんを見ると痛みが和らぐ、そんなMCでもあった。「放牧」と仰っていたので、いつかまたMC、あるいは時々でもゲストとして、戻ってきてください。

 それにしても、タイトルホルダー強かったな。

 寝る前に、Netflixで『スプリガン』の第1話を観た。けっこう面白かったし、1話45分くらいというのは、ちょうどいい感じではある。
 ただ、これが「今週の1位」とかになっていると、「そこまですごいかな……」とも思う。もちろん、ここでしか観られない、というのはあるのだろうけど。


fujipon.hatenadiary.com