じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

滞在期間が長すぎる台風と『ドラゴンクエスト10オフライン』


 台風14号2日目。
 窓から聞こえてくる風の音はものすごいが、マンションの部屋のなかにいても怖い、というほどでもない。
 大きな地震のときの「揺れ」に比べれば、という感じ。
 僕がこれまでに経験してきた台風というのは、途中で速度を上げて、大概半日くらいで過ぎ去っていったのだが、この14号は滞在期間が長い。まあ、今日の午後、せめて夕方くらいには外に出られるかな、と思っていたのだが、結局、夜まで風が強くて家にいることになってしまった。考えてみれば、2日間まったくお金を使わないというのは偉業ではある。おかげで、気まぐれで買っておいたセブンイレブンの「激辛チキンカレー」を食べることになり、「食べられないほどではないが、ちょっと気持ち悪くなるくらいの辛さ」を体験することになった。カレーというのは、辛くなければ物足りないし、辛すぎれば何でこんなものを食べているのか、という気分になるし、案外「ちょうどいい」範囲は狭い食べ物だ。ココイチでも、ノーマルは少し物足りず、2辛だと「辛いだけ」に感じてしまう。

 ずっと家に籠もらざるをえないので、『スプラトゥーン3』や『ドラゴンクエスト10オフライン』をやって過ごす。下手でもそれなりに面白いし、ときどきうまくいくことがあって、少しずつ上達している気がする『スプラトゥーン』ってすごい。でもやっぱり同じ相手の同じ武器に立て続けにやられると、かなりムカついてくる。『ドラゴンクエスト10オフライン』、最初は「ベースは10年前のオンラインゲームだものなあ……やっぱりグラフィックとかシステムとか古いよなあ」と思いつつ惰性プレイだったのだが、慣れてくるにつれて面白くなってきた。常に「やるべきこと」が「ちょっとがんばれば手が届く範囲」にあって、「もう少しだけ先を見てから終わろう」と、なかなかやめられない。場面が切り替わるときのロード時間が気になるし、古くさいRPGではあるのだが、考えてみれば、ついこの間まで、28年前に発売された『ライブアライブ』のリメイクを熱心にプレイしていたのだ。ゲームとして面白い、というより、「ドラゴンクエストの世界で遊んでいる補正」が大きいのかもしれないが。

 エリザベス女王国葬の中継を観た。
 英国での国葬は、チャーチル元首相以来、とのことだった。「国葬」に値する人物がいない時代は不幸だが、「国葬」を必要とする時代は、もっと不幸だ。
 エリザベス2世は、僕がリアルタイムで知っている世界史の人物のなかで、「国葬」であることに世界の多くの人々が納得する最後の人だった。73歳で戴冠したチャールズ新国王は、偉大すぎる女王の子どもとして生まれて、これまでも、これからも大変だろうな、とも思う。73歳って、一般市民なら退職して年金をもらっている年齢だし。


fujipon.hatenadiary.com