じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ネットには、何かあった人、書きたい人しか書かない、というのは、意識しておいたほうが良いと思う。

 平日休みだったのだが、なんだかあまり動く気分にもなれず、ダラダラとして過ごした。
 昨日はあんなに負けまくった『スプラトゥーン3』だったのだが、今日はテレビ画面ではなくスイッチの携帯モードでゴロ寝しながらやっていたら、案外調子が良かった。昨日は勝率2割くらいだったのが、今日は勝率6割くらい。携帯モードのほうが僕にとってはプレイしやすいのか、それともあまり遅くない時間帯の方が、プレイヤーのガチ勢が少ないのか。少しだけ触るつもりだったのが、けっこう勝てるので調子に乗って何時間か遊んでしまった。おかげで、『ドラゴンクエスト10オフライン』を今日は進められず。この調子なら、『スプラ3』と『ドラクエ10オフライン』で、年内は十分な気がする。

 ソシオネクストという半導体の会社の新規株式公開(IPO)が、楽天証券で4倍という低倍率になっているのを知って驚いた。楽天証券では、100倍、200倍、人気があるIPO株なら1000倍も珍しくないなかで、4倍は破格すぎる。僕もあと100株くらいあってもいいかな、配当けっこう高いしいざとなったら持っておけばいいや、と応募していたのだが、結果は落選。いや、こんなに人気がないと、正直外れてホッとした面はあるのだけれど、こんなときに当たらない自分のクジ運の無さも身に沁みる。大和証券の補欠繰り上げも外れ。

 むしろ、両方当たったら資金が底をつきそうだったので、安心したような、がっかりしたような気分だったのだが、冷静に考えてみると、それでも、4人に3人は外れるのだ。外れる人のほうが3倍。まあ、しょうがない。というか、とりあえず2単元(200株)はあるので、あんまりひどいことにはならないでほしい。ソシオネクストは、いきなり東証プライムへの上場となり、吸収金額も大きいからなあ。

 ネットをみると、ソシオネクストのIPOは入れ食い状態というか、「全プレじゃね?」みたいなコメントもけっこう見かけるし、当選者も多いのは間違いないのだが、実際は外れている人も、補欠当選から繰り上がらなかった人も多いようだ。自分が当たると「僕でも当たるような株は、ヤバいのでは」とは確かに思う。

 ネットでは「当たった!」という集団の声が大きくなりがちで、現実とは乖離しやすい。というか、外れがデフォルトの抽選で、外れたからといってわざわざSNSに書き込む人は少ない。
 ネットには、何かあった人、書きたい人しか書かない、というのは、意識しておいたほうが良いと思う。だからといって、ソシオネクストの初値が上がるかどうかは、また別の話だけれど。個人的には、あんまりひどいことにだけはならないでくれ、という感じだ。多少ひどい結果になっても、この間のスプリンターズSに比べればマシだろうし。