じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

ゲームセンターでクレーンゲームを30年間プレイしつづけてきた男の恍惚と散財


 仕事を終えて、歯医者へ。歯石取りなどの定期メンテナンス。毎回、前日くらいになると憂鬱にはなるのだが、車にしても歯にしても、自分でマメに手入れすることができない僕にとっては、こうして専門家に定期的にチェックしてもらうほうが、結果的にリスクも余計な手間も避けられる。まあ、それに気がつくのがあまりにも遅すぎる人生ではあったが。もっと若い頃にセーブしておけばよかった。
「最新鋭の機械を導入して、歯の状態をいろんな角度からみて、矯正をおすすめしているんですよ、いまはお試しということで無料にしておきますから、次回やってみますね」
……いや、この年になって、矯正とかする色気もないし、時間かかるの嫌だなあ……と思うのだが、断れない診察台の上。
患者というのは、なかなか医者の言葉には逆らえないものなのだな、とあらためて心にメモしておく。

 とりあえず診察台から解放され、しばらく飲み食いもできないので、近くにあったゲームコーナーのクレーンゲームに挑戦してみた。
 最近はゲームセンターでも、子どもたちを見守り、資金を配給するのに忙しかったので、自分で遊ぶのは新鮮な気分だった。
 それにしても、お金使うよなあ、クレーンゲーム。

 いまのクレーンゲームはプレイヤーの技術も向上してきたためか、とにかくまともに掴めない、掴んでも最高点にコツンと当たった瞬間に落下、というパターンが多すぎるのだが、今日は調子が良く、それなりにお金は使ったものの、大きめのヌイグルミを2個も取れた。けっこう嬉しい。

 ダテに30年もクレーンゲームやってないぜ!

 ……まあ、大人の資金力だな。

 このあいだ、長男に「クレーンゲームって、設定みたいなものがあって、何回かに一度、クレーンのアームが強くなって取りやすくなることがあるらしいよ」という話を聞いたので、もしかしたら平日のお客さんが少ないときには、取りやすい設定にしているのかもしれない。

 テイクアウトをめぐるちょっとしたトラブルなどありつつ、帰宅し、歯医者後の疲れか、ボーっとしながらYouTubeを眺めているうちにすっかり遅くなり、25時くらいに就寝。あやうく寝落ちしてSteamのセールで買い損ねるところだった。


クレーンゲームはポケモンのヌイグルミ集めが好き。