じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

『さるさる日記』から続く、中年内科医の日常日記。これまでの分はこちら。http://touchoku.jugem.jp

『スプラトゥーン3』のイベントの『ビッグラン』が僕には難しすぎた。

 12月の日曜日も今日を含めてあと3回。
 毎年、有馬記念が近づいてくると、もう今年も終わりだなあ、と思う。
 G1のスケジュールがカレンダー代わりになっている。
 先週のテイオーケインズをみて、もうさすがに競馬は止めようと決意したのだが、結局、金額をこれまでの半額に減らして阪神ジュベナイルフィリーズを購入。2歳G1だし、自信はなかったのだが、阪神競馬場の外回りマイルなら外枠も不利ではないし、8枠に有力馬が3頭揃っており、どれか1頭くらいは2着以内に入るだろう、と8枠総流し+内枠で決まったときのために3枠と5枠の枠連、という馬券を買うつもりだったのだが、それだと当たってもマイナスになりそうで、直前まで悩んだ挙句に、本命を1番人気のリバティアイランドに変更して、手広く流すことにした。最近のレースをみていて、雨で道悪ならともかく、今の阪神では、良馬場の外枠はやはり不利ではないか、と思ったので。今年のG1、とくに阪神と中山のレースでは、枠順を軽視してかなり負けているし。
 レースは、終わってみれば、リバティアイランドの圧勝。川田騎手は新型コロナ感染で香港で騎乗できなかったのだが、乗り慣れた騎手を結果的に確保できたのもプラスになったようだ。いつも仏頂面でメディアに対しても塩対応気味の川田騎手が、このG1勝ちはすごく嬉しそうにみえた。
 しかし、2着に新馬勝ちだけの1戦1勝馬のシンリョクカが突っ込んできたのには驚いた。そして、直前になって、本命をリバティアイランドに変えて、YouTube田原成貴さんが「強いて穴馬を挙げるとすれば」と、この馬の名前を出していたのを思い出し、このオッズ(リバティアイランドとの馬連で70倍台)ならと買い目に加えた自分の幸運にも感謝せずにはいられない。なんのかんの言っても、当たると外れるとでは、日曜日の夜の気分が結構違ってくるので。田原さんありがとう。テイオーケインズ買っておけば間違いないだろう、と思えば先週みたいなことになるし、なんとなく気になったから、と最後に買い足した馬が来て当たることもある。競馬、いや馬券というのはツンデレにも程がある。もうやめようと思うと当たるんだよなあ。外れ続けても当たるまで買っているだけなのかもしれないが。それにしても、8枠の3頭は今日は全然見せ場なかったな。

 昨日は少し出かけたのだけれど、とにかくどこも人が多かった。僕が住んでいる地域では、新型コロナウイルスの感染者がまたかなり増えてきているのだが、もう、「外出・人混みを避ける」という感染対策は、みんな忘れてしまったようにみえる。現実的には、出歩けるくらいの体力がある若者は、いまのコロナで命にかかわる可能性は少ないのも事実だろう。とはいえ、ここまで「新型コロナはスルー」状態になってしまうと、やはり不安にはなる。医療関係者的には、感染予防しなくてはならないし。

 終日、子どもたちと『スプラトゥーン3』のイベントで、サーモンラン(バイト)をプレイしていたのだが、この『ビッグラン』というイベントが僕にはとにかく難しい。3ステージをクリアするとバイト成功なのだが、最初のほうのステージでも、なかなかクリアできない、というか、第1WAVEで即死したりすることもある。ザコのシャケがやたらと多いし、けっこう硬い。『ジュラシック・パーク』の小型恐竜の群れに襲われているような気分になってくる。息子たちは、けっこう上手くて、「タツジン」とかになっているのだが、僕は「かけだしバイト」と「半人前バイト」のあいだを行ったり来たり。働けど働けど、失敗して評価が下がってばかりで、ステータスは上がらない。『スプラトゥーン3』ワーキングプア状態。ずっと参加していたチームのメンバーが、さっと退室していくと、「ああ、僕みたいな下手くそと一緒にやるのは嫌なんだろうなあ」とか、ネガティブ思考になってしまう。これまで、レギュラーマッチばかりで、バイトはほとんどプレイしていなかった、というのはあるとしてもねえ。子どもたちのプレイを見ていると、そんなに難しそうには見えなかったのに。
 『スプラトゥーン3』みんな上手すぎ問題に解決策はあるのだろうか。ローラーで塗っているだけで幸せだった頃が懐かしい。